« 電動デュラエース | トップページ | ミルクもらっちゃいました♪ »

2009年4月 1日 (水)

新じゃが@ホワイトシチュー

 まだまだ風が冷たいですねー。もう少し日ざしに強さがないと、汗をかかない→グリコーゲン貯蔵用の水分が体内から出ない→冬体重から春体重への移行が お く れ る……catface。ではないでしょうか。

 そこで、昼間は補給食ていどにしかrestaurant食べない日々が続いています。が、外出をすれば買い物をする→基本は晩ご飯の用意なんですけど、ついでにパンbreadとかその代用品cakeとか買っちゃうんですよね。

 そうすると、朝(それなりに食べるnoodlebananaapple) 昼(補給食riceball) 夕方(パンbreadかその代用品cake) 夜(本格的晩餐restaurant) 夜食(つい……bottlewinefish)これやってると、血糖値が下がる時間がきわめて短いと申しますか、身体によくないです。そこで、なるべくカロリーは低いがボリュームは素晴らしい(ような)晩餐にしないといけません。

 それでいて、相方からも「ガンバッて作ったんだな~」「ありがたいなー」と思われるようなもの。さらには翌日の朝食および相方の弁当の素材になるもの。いろいろありますけど、いちばんラクなのを紹介しておきましょう。Dscn3634  

 新じゃがを使ったホワイトシチューです。めんどうなのは熱いうちにジャガイモを剥くのだけ(右写真の後方に、ホタテの取り置き=前菜っスhappy02)。Dscn3635 あとはタマネギぶった切りで鍋に放り込み、にんじん、鶏肉、鮭の切り身、ホタテ貝柱(刺身用がいいです)、最後にジャガイモとブロッコリー。30分も放っておけばルーと牛乳を加えておしまい。

 ブロッコリーだけ、火が通ったら鍋のそとに出しておきましょう。そのままだと茶色に変色しちゃいます。Dscn3636  

 ワインwineといっしょに召し上がれ。

 あ、ジャガイモって、でん粉=糖質化…………けっこう肥るんでしたbearing。もう寒いのも明日一日だけ。ではまた。  

|

« 電動デュラエース | トップページ | ミルクもらっちゃいました♪ »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~! 鶏に鮭に帆立とは、ずいぶん豪華なシチューですね。しかもお手軽そう。ジャガイモを多めにしたらご飯がいらなそうだし、お酒のつまみにもなって、いいかも。こんど試してみます~!

投稿: チャリじい | 2009年4月 1日 (水) 19時19分

チャリじいさん コメントども♪

 うーん。酒bottleのつまみにも、いいでしょうね。でも、シチューの暖かさが要らなくなるほど、空気が暖かくなって欲しいと思う横山です。いま、もの凄い雷雨thunderと風typhoon
 またお越しくださいcat

投稿: 横山 | 2009年4月 1日 (水) 22時00分

新じゃがの季節ですね。
シチューに鮭やホタテを入れるんですか。
ちょっと贅沢で具だくさんな感じでおいしそうですね。

投稿: くろばい | 2009年4月 1日 (水) 23時15分

>相方からも「ガンバッて作ったんだな~」「あ
>りがたいなー」と思われるようなもの。さらに
>は翌日の朝食および相方の弁当の素材になるも
>の。

昼下がりになると、晩飯は何を拵えようかとそわそわし出す私んところとそっくりの悩み方なので、思わず笑ってしまいました。

ほぼ主夫たる私は、迷ったら、牛スジ煮込みを作ることが多いです。

つまみにも、おかずにもなるし、弁当にも適当だし、日持ちもするし、栄養のバランスよし。
翌日の昼、煮込みうどんで食べるのもよし。

お互い、知恵を出し合って頑張りましょう!

投稿: 断腸亭髭爺 | 2009年4月 2日 (木) 06時14分

くろばいさん コメントども♪

 シチューに魚介類を入れると、煮込む時間が少なくて済みます。結果、燃料費のお得、時間の短縮なんでんすね。Bさんのお得思想に学んだ成果でしたcat

投稿: 横山 | 2009年4月 2日 (木) 17時24分

断腸亭さん コメントども♪

 断腸亭さんもrestaurant主夫なんですね。こんどいつか、得意料理goodをブログにアップしてください。参考にしますhappy02

投稿: 横山 | 2009年4月 2日 (木) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/44532287

この記事へのトラックバック一覧です: 新じゃが@ホワイトシチュー:

« 電動デュラエース | トップページ | ミルクもらっちゃいました♪ »