« ツーリングの宿が決まりました! キャンプリゾートと老舗旅館の旅(笑) | トップページ | 松伏の洋食屋(ダメぽ) »

2009年4月 9日 (木)

菜の花のおひたし@江戸サイ産(笑)

 今日は暑かったですね。午後の手賀沼あたりは、もう初夏の雰囲気でした。江戸サイの帰り道、あまりに逆風が強かったので休んで菜の花を摘みました。Dscn3670

 もう茎も高々と伸びてみんな開花しちゃって、食べれるところはあまりありませんね。お婆様たちが何人か、採取にきてました。

 じつは、流山のスーパーで菜の花を売ってなかった(もうシーズンが終わったのかな)ので、江戸サイ産の菜の花を採取となったんでした。10分くらいしか探さなかったので、こんなもんです。

 そのむかし、旅行ライターをやってたときに南房総(菜の花の産地)では、観賞(観光)用の菜の花をいったん摘んでから、食用の菜の花の成長をうながすのだと聞いた事があります。食用のものでなくても、開花する前に(ゴソーッとdollar)採取すればいいんでしょうね。今年は3月後半が寒かったんで、わたしゃビビッて土手に上がらなかったんですcatface

 苦労せずに少量しか採れなかった菜の花では足りないので、ほうれん草といっしょにおひたし(からし素味噌あえ)にしました。Dscn3671  

 市販してるのよりも、ちょい苦いですbearing

 明日、24℃まであがるそうなsun。埼玉方面に行くかなーhappy02

|

« ツーリングの宿が決まりました! キャンプリゾートと老舗旅館の旅(笑) | トップページ | 松伏の洋食屋(ダメぽ) »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~! よくおひたしにする菜の花って、菜の花畑の菜の花と一緒なんですね。てっきり、食用の特殊なものがあるんだとばっかり思い込んでいましたのでびっくり!
市販のものよりちょい苦いって、とっても「自分で摘んできたぞ」感が出ていい感じですね。私も来年、江戸サイで探してみたくなりました~!

投稿: チャリじい | 2009年4月 9日 (木) 20時19分

横山さん、こんばんは。

オヒタシ、美味しそうですね。ほろ苦くて、わたしはこのアクが好きです。湯掻き方で苦さ加減が変わるので、そこにコツがあるのかもしれません。
江戸川、利根川などの土手には、春の風味がイッパイありそうで、摘んでいる人に「何を摘まれていますか?」と、思わず声を掛けてしまいます。

投稿: サスケハナ | 2009年4月 9日 (木) 21時36分

自分で摘んだ菜の花でおひたしなんていいですね。
菜の花はこの時期だけなので、いろいろ作りたいと思っているのですが、うちの方のスーパーだとちょっとお高めで菜の花料理はあまり作れていないんですよね。
菜の花のパスタとかもおいしいんですよね~。

投稿: くろばい | 2009年4月 9日 (木) 22時00分

チャリじいさん コメントども♪

 菜の花畑のと同じです。が、産地ではいろいろあるようです。
 来年、菜の花採取ポタでも企画しましょうねhappy02

投稿: 横山 | 2009年4月10日 (金) 01時09分

サスケハナさん こんばんわ♪

>湯掻き方で苦さ加減が変わる


 やはりそうでしたかcatface。あの苦味と甘み、あと歯ごたえ。難しいもんです。
 ほかに何が採れるのか、おしえてください。ぜんまいとかも?happy02かなぁ。

投稿: 横山 | 2009年4月10日 (金) 01時13分

くろばいさん コメントありがとうございます♪

 来年、江戸サイ菜の花捕獲作戦・菜の花乱獲作戦ポタってのhappy02やりませんか? 保安官に撃たれる前に、やっつけちゃうannoygoodpunch

 こんなこと書いて、だいじょうぶかな……catface

投稿: 横山 | 2009年4月10日 (金) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/44617602

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花のおひたし@江戸サイ産(笑):

« ツーリングの宿が決まりました! キャンプリゾートと老舗旅館の旅(笑) | トップページ | 松伏の洋食屋(ダメぽ) »