« センチュリーライド@宇都宮餃子 | トップページ | アキコ弁当&がってんハンバーグ試作 »

2009年4月21日 (火)

自転車議連2009年総会

 20日(月曜日)はエントリー表題の総会に参加してきました。エコサイクルツァーの官庁申し入れの紹介議員も決まったので、昼から夕方にかけて永田町ざんまい(笑)。Photo  

 例によってこの方の挨拶で総会は開会なんでしたが、今回は霞ヶ関官僚をいびるような質疑ばかりではなくって、デンマーク大使といっしょに走るイベントがテーマとなりました。

 イベントは12月に開かれる環境国際会議(ポスト京都議定書のCOP15)に向けたキャンペーンです。

Photo_2  立って発言しているのがフランツ=ミカエル・スキョル・メルビン閣下。小学校3年のときから自転車に乗り、本国の外務省ではもちろんジテツウ。それが常識の社会なんですね。

 首都コペンハーゲンは2015年までに全通勤者の50%をジテツウにするのを目標にしてるらしいです(現状は36%)。たぶん日本は、1%もいかないんでしょうね。安城市や名古屋市などをのぞいては。

 というわけで、ワタシも会員の自転車活用推進研究会とJCAが実質主催のイベント、どうぞ積極的にご参加を。って……、なぜか有料なのね。相応の記念品があるとはいえ、自転車に乗るのになぜ(誰に)お金を払わなければならないのか、自転車保険を支払ってるワタシには大きな疑問なんですthink。そもそもイベントごとに毎回保険料って、ちょいと効率悪すぎないかな。ふだんもbicycle乗ってるわけだしthink

 とある飲み会で練馬まで自走。夕方の目白通り、6国なみに怖ぇーbearingでした。三日連続の輪行&ナイトライドhappy02。ではまたcat

 

|

« センチュリーライド@宇都宮餃子 | トップページ | アキコ弁当&がってんハンバーグ試作 »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

三日連続ナイトライド+輪行、Sugoi! その後、荒れた路面で受ける手のダメージ如何ですか? そろそろクロモリスポルティフ導入かしらん。(笑)

投稿: kaccin | 2009年4月21日 (火) 19時36分

kaccinさん こんばんわ♪

 とりあえず、ゴールドウィンのグローブで助かってますがcatface
 クロモリスポルティフ、やっぱりフレーム買いですかねぇ(ロードの軽量さに加えて、エンドにダボ穴欲しいんで)。ラバネロで一年待ちなら、のんびりと考えましょうか。たのしく悩みます。

投稿: 横山 | 2009年4月21日 (火) 20時48分

横山さん こんにちは

フランツ=ミカエル・スキョル・メルビン大使ってちょうど私と同い年なんですねー。なにかそれだけで親近感が湧きます♪
COP15サイクリングツアーのサイト拝読しました。去年は学生ママチャリとほんのちょっとの同伴でしたが...
今年はCOP15サイクリングツアー5月23日(土)が東京ということらしいので、正式エントリーはできないかもしれないけど、またほんのちょっとだけでも伴走したいです。

投稿: たすけ | 2009年4月22日 (水) 13時08分

たすけさん コメントども♪

 ヨーロッパは階級(エリート)社会なので、若くして要職に就くことが多いようです。大使もミドルネームがあるので貴族出身なのでしょう。ワタシの場合は彼が年下なのだと思うと、少しだけ複雑な気分も混ざりましたcatface
 このイベントよりも、5月16日に一緒に走りましょうよcat。荒川上流はやじばばさんが案内してくれる予定です。

投稿: 横山 | 2009年4月22日 (水) 18時20分

実は、このイベント、ちょっと前に相方がどこからともなく調べてきて、デンマーク大使と走ることにどんな意義があるんだろう?と気になっていました。
イベントのPRとはいえ、大使もいろんな仕事があるもんですね。
東京の場合、各区役所(足立区を除く)から出発というのも斬新ですね(笑)

投稿: くろばい | 2009年4月22日 (水) 22時03分

くろばいさん コメントども♪

 このイベント、Tシャツ対価でけっこうな参加費を取るので、あんまりお奨めしません。が、その意義は大いに推奨されるべきかとcatface
 足立区は除外されてるんですか。荒サイのメッカ(根拠地)を除外するとは、その部分についてはちょっと不見識と言わざるを得ないですねpunchannoy。お醤油の街に来る時、ご連絡くださいcat

投稿: 横山 | 2009年4月22日 (水) 22時38分

横山様こんにちは

それにしても東奔西走、よく走っていますね。
台東区谷中は小生の育った街です。
印税で食べていけるのでしょうか。うらやましい。

輪行袋についてお教えいただけますか。
タイオガコクーンについて、昨年5月20日のブログを読ませていただきました。
ロードバイクのビンディングペダルですとペダルを外さないで済むのですか。
初心者にお勧めでしょうか。
この袋は本職がコピーライターの長尾藤三さんが考案したようで、かれの本で紹介されていました。
著書の熱愛自転車塾を版元からもらったので、ご興味があれば謹呈いたします。

まつ

投稿: まつ | 2009年4月23日 (木) 12時31分

まつさん コメントども♪

 このところ部数が減って、作家業もけっしてラクではないですcatface
 タイオガコクーンはおススメですが、大きいのが難点です。オーストリッチのL100をふくめて輪行バッグの比較記事↓がありますので参考にしてください。

http://07494.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-5658.html

 五月書房とお付き合いがあるんですね。T社長よく知ってますよ。そのうちお会いしましょう。そうだ、29日にラバネロ(桜台)に行く予定があるのでご一緒しませんかcat

投稿: 横山 | 2009年4月23日 (木) 15時17分

こんばんは! デンマークって、ものすごく自転車文化が浸透しているんですね。ジテツー率50%をめざすっていうのも、現状が36%だったら実に現実味がありますよね。それに比べて、日本は。。。

ところで、お願い事があります。実は遅ればせながら、「電チャでGO!」にリンク集を加えようと考えておりまして、その中に、横山さんのサイトを収録させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
ぶしつけなお願いで恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

投稿: チャリじい | 2009年4月23日 (木) 21時17分

チャリじいさん コメントども♪

 毎日のジテツー、お疲れ様です。ジテツー人口が増えるほど、自転車文化の向上につながるものと確信していますcat
 リンクの件、よろしくお願いしますm(_ _)m。

投稿: 横山 | 2009年4月23日 (木) 21時27分

横山さんこんばんは

ご返事が遅くなり申し訳ありません。
連休は29日から都合があり残念ながら動けません。
てっきり激辛唐辛子のハバネロ料理を食べに行くグルメポタかと勘違いしてしまいました。

今日は印旛沼まで行ってきました。
手賀沼から周回して3時間半79キロでした。
一般道を走らないのでお気に入りのコースです。
風が帰り道強くて横風にしばしばあおられて恐怖感を感じました。
水を張った田圃の景観はいいですね。
またお声をお掛け下さい。

投稿: まつ | 2009年4月26日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/44737919

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車議連2009年総会:

« センチュリーライド@宇都宮餃子 | トップページ | アキコ弁当&がってんハンバーグ試作 »