« 介護用自転車@3月22日お目見え!(延期になりました) | トップページ | 新柏@香辛飯屋 »

2009年3月 4日 (水)

本格チャーシューの作り方

 3月に入ってから、連日の寒さに堪えている横山です。たしか、去年も3月に大雪が降ったんじゃなかったでしょうか。東京の3月は寒い……。2・26事件の雪を季節はずれと表現することが多いですけど、ワタシに関しては2月3月の大雪は記憶に多いです。

 冬型の気圧配置だと晴れるsunが原則の東日本太平洋側、ワタシの出身地である九州との差が出るのはこの季節なんですね。来週も10℃前後なんだとか。Dscn3591  

 寒さでbicycle走る根性がない日はそう、restaurant料理ですね。pigチャーシューを作ってみました。noodleラーメン屋さんのチャーシューは大半が煮豚ですよね。箸を入れるとボロっと崩れてしまう、ま、味を付けた豚肉だというだけなんです。

 そこで本日は、本格チャーシューを簡単に作る方法をご紹介しましょう。身の引き締まった、噛み締めるほど味がある歯ごたえのあるやつです。

 まず、右上写真のように、フライパンで出し汁をお肉に絡めていきます。そう、炒め煮というやつですね。牛肉のしぐれ煮、佃煮をつくる要領で出し汁を焼き付けていくんです。

 出し汁はどんなのかって? つゆの素を大さじ2、みりん大さじ2、醤油少々、生姜を少し、胡椒ちょい、です。ええと、豚肉は㌘180円のを150gほど、国産ロース。

Dscn3592  ほれ、こーんな感じで出し汁が焦げて豚肉にこびり付きます。あくまでも出し汁を焦がすんであって、豚肉は焦げないようにしましょう。ものの10分ほどでOK。Dscn3594  

 オーブンで10分、ひっくり返して5分。出来上がりました。アルミホイルを敷いておくと、出し汁や脂がこびり付かずに出来ます。

Dscn3595  ただし、写真では白く写ってますが、まだ中は薄いピンク色。トンカツなら少し火を入れすぎたという感じですね。やはり遠火の強火でゆっくりとローストすることで、身の引き締まったチャーシューが出来るんですね。

 ほんらいは吊るして両側から焙るとか、魚焼き用のロースターで時間をかけて焼くとかですけど、そういうのが一般家庭では無理なんで採用した方法だと思ってください。Dscn3596  

 この焼き豚、冷めてもレンジでジュツと温めるとさらに美味しくジューシー(醤油と胡椒で食べると美味しい)になりますが、本日はチャーハンにしてみます。

 ネギ、タマネギ、ハム、カマボコ、チャーシューを5㍉ぐらいに刻んで炒め、お米をパラパラに炒めてから卵を投入。卵を先にいれると油の吸収が早いので、さらに油を加えることで全体として油っぽい仕上がりに。卵を最後に入れた場合は、炒めることで出た油を吸うのでパラっとした仕上がりになります。火をとめて塩コショウとお醤油、ごま油で風味を出せばおしまい。

 Dscn3597

 けっきょく、チャーハンの美味しさはチャーシューの味次第。チャーシューはラップで空気に触れないようにしておけば、3~4日は持ちます。じゃ、寒いんで食ったら寝ますcat

|

« 介護用自転車@3月22日お目見え!(延期になりました) | トップページ | 新柏@香辛飯屋 »

料理」カテゴリの記事

コメント

確かに東京って昔から2~3月が寒くて雪も多いですよね。

それにしてもチャーシュー美味しそうです。
ちょっと僕もチャレンジしてみようかと思います。

投稿: そあん | 2009年3月 4日 (水) 23時25分

そあんさん コメントありがとうございます♪

 そあんさんもアウトドア派なので料理は得意なんでしょうね。チャーシューの出し汁(タレ)に砂糖を加えると、甘みと照りが出ます(焦げやすくなりますが)。うまく出来たらブログにUPしてくださいcat

投稿: 横山 | 2009年3月 5日 (木) 09時27分

ご無沙汰しております。おかげさまで、なんとか復帰できましたので、ごあいさつにうかがいました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、このチャーシューはおいしそうですね。おっしゃるとおり、たいていのラーメン屋さんのチャーシューは、味がぜーんぶ煮汁に出てしまったダシガラみたいなやつで、がっかりすることが多いから、今度、自分でも作ってみようと思います。

また、お邪魔いたしますね。

投稿: チャリじい | 2009年3月 8日 (日) 03時01分

チャリじいさん お久しぶりです♪

 ご無事の復帰、お喜び申し上げます。同じ立場だったら、ワタシも同じように凹んでいただろうと思います。
 健康は至上のよろこびですね。自転車生活も楽しみましょうcat

投稿: 横山 | 2009年3月 8日 (日) 09時50分

横山さん
どうもです。
美味そうですね~~~!ごっくんですよ・・

投稿: NOB | 2009年3月 8日 (日) 19時01分

NOBさん、ども♪

 お忙しい中、けっこう走っておられますね。チャーシュー、そのうち東葛(埼葛)ポタ?の補給食サンドイッチにして持参しましょうcat

投稿: 横山 | 2009年3月 8日 (日) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/44240736

この記事へのトラックバック一覧です: 本格チャーシューの作り方:

« 介護用自転車@3月22日お目見え!(延期になりました) | トップページ | 新柏@香辛飯屋 »