« NOBリポート@IKEAランチポタ(休日、少年にもどる) | トップページ | 古河カレー麺&結城ツーリング »

2009年2月 4日 (水)

キタアカリ@北海道コロッケ

 お昼のランチでときどき、あーっdeliciousこのコロッケ甘くて美味しいよーhappy02ってことありませんか? で、ウチでもrestaurantと思ってスーパーの惣菜を買って帰ると、えっwobbly油っぽいしまずいし、となるんじゃありませんか? スーパーの惣菜ばかりじゃなく、奥さん(旦那さん)が作ってくれたコロッケも、甘さ足りんなーcatface、と。

 これ、素材の違いなんです。いまの時季ならハウスもののキタアカリ(北海道産)という品種が出てるので探してみてください。Dscn3450  

 で、ウチの近所のスーパーにあったので作ってみました。ほっくりと、完全にほぐれるまで(皮がめくれる)ゆがきます。よく袋入りのじゃがいも(男爵)で、一個だけプラスチックみたいに硬い(ゆがいても柔らかくならない)のってありますよね。

 あれ、出荷のとき(もしくは再商品化のとき)に古いのを混ぜてるからなんです。タマネギも同じで、3個入りに1個は古くなってゆるい感じのが入ってますよね。したがって、根菜類はバラで買うのが正しいです。学生時代に無農薬自然食品の某組織でバイトしてたんで、裏の事情は知ってるんです。卵とかも半月ぐらいストックできるんで、「これ出荷しても大丈夫なのかいcoldsweats02」状態、すごいんですよ。キタアカリの場合、いまのところそういう経験はありません。

Dscn3452  たっぷりの挽肉とタマネギ、ですがタマネギのシャキッと感は残さずくたくたに炒めます。そうしないと、コロッケを揚げたときに何となく水っぽいんですね。くたくたに(10分~15分)炒めて、ビーフの挽肉も歯ごたえがある感じに。Dscn3453  

 俵型にしてみました。コロッケの成型ってむつかしいですよね、ワタシはクリームコロッケが作れないんです。どうやっても(冷凍に近い状態にしても)揚げる段階で壊れちゃうんですよねbearing

Dscn3454  ま、出来ました。焦げてる部分はパン粉がうまく乗らなかったからですね。ナマパン粉だとこうはならずに、うまく成型できますけど油の吸収量が多くて困ります。Dscn3455  

 高地バナナだそうです→ もちもち感があるっつー評判ですが、うーん……catface  い ま い ち。

 また珍しいもんが手に入ったら料理カテゴリーでご紹介します。

 8日、はんぞうさん呼びかけ(詳しくはチーム東葛BBS)の古河カレー麺ランチnoodleサイクリングに。その後、横山家は久しぶりに年休をとったゆるさんの「わたしをbicycleツーリングに連れて行けぇーpout」で、結城泊のショートツーリングになります。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 人気blogランキングへ

|

« NOBリポート@IKEAランチポタ(休日、少年にもどる) | トップページ | 古河カレー麺&結城ツーリング »

料理」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。料理もされるとは多才ですね。
根野菜のバラ買い参考になりました。
結城では、茨城弁が気になるかと思われます。
だっぺとか、ぺ言葉に毒されそうになったことがありました。
古い田舎町の風情もよいかもしれませんね。
風がなくて暖かければきっと最高ですね。
追伸:もしワイズさんに会われたら、以前鳥羽井沼でお会いした
百舌が再会を楽しみにしていると伝号くださいませ。

投稿: 百舌 | 2009年2月 5日 (木) 12時08分

百舌さん コメントども♪

 だっぺ、楽しみです。~だべ、~するべ、の千葉弁もいまや松戸あたりでは年輩の方からしか聴けません。
 ワイズさんに伝えておきます。こんど東葛方面でポタリングがあるときに、ぜひお越しくださいcat

投稿: 横山 | 2009年2月 5日 (木) 17時35分

ジャガイモは保守的にも男爵かメークインと思っていましたので
キタアカリはスーパーで見かけたことはありますが
購入したことはありませんでした。
そんなに美味しいジャガイモだったんですね。
今度購入してみます。

袋入りのジャガイモ、一つが硬いものなんですか?
まったく気がついた事がありませんでした。(汗)
横山さんにお聞きしなければ、このまま一つだけ
かたいジャガイモを買い続けていたかも。
これからはなるべくバラ売りを購入するようにしようと思います。
それにしても横山さんは料理もお上手なんですね。
コロッケも美味しそうだし、盛り付けも美しいです。

投稿: くろばい | 2009年2月 6日 (金) 01時02分

くろばいさん こんにちわ♪

 キタアカリ、甘くて美味しいhappy02ですよ。ただし、煮物にすると、男爵よりも煮崩れします。
 最近はばら売りで「一個10円~」とかあるので、手に取って水っぽい(乾燥してない)のを買うといいでしょう。大量に買った場合は、冷暗所に光を避けて保存ですcat

投稿: 横山 | 2009年2月 6日 (金) 09時52分

札幌黄(さっぽろき)という玉葱が東京で手に入るならぜひ一度お試し下さい。
生でかじって美味な玉葱。

東区の丘珠近辺で約数件の農家が栽培しています。

投稿: 首藤 | 2009年2月 9日 (月) 09時31分

首藤さん

 情報ありがとう。さっそく探してみますが、たぶん北海道物産の店にしかないでしょう。cat

投稿: 横山 | 2009年2月10日 (火) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/43952276

この記事へのトラックバック一覧です: キタアカリ@北海道コロッケ:

« NOBリポート@IKEAランチポタ(休日、少年にもどる) | トップページ | 古河カレー麺&結城ツーリング »