« 古河カレー麺&結城ツーリング | トップページ | 宝島の地図 »

2009年2月15日 (日)

中華ちまき@ゆるさん

 ゆるさんが中華ちまきにチャレンジしたのでUPしときましょう。つーか、そんなんしかブログネタがないんかーい?? bicycle走っていないんかーい?!

 いえね。あるんですけどね、満を持して発表したいタイトルなもんで。ま、今夜はこんなのでお茶を濁させてつかーさいhappy02Dscn3533  

 もち米1合、白米0,5合。もち米は洗って一時間ほど水に浸しておく。

 

Dscn3534Dscn3535  材料は人参、乾し椎茸、角切りの豚肉。味付けはお醤油、オイスターソース、油(ごま油が好ましい)、塩コショウ。

 炊き上がって味が薄いようなら、さらにオイスターソースで調整します。初めてにしては、まあまあじゃないでしょうか。こーゆーのはおかずが要らんので重宝しますね。わかったこと→おこげが美味しい。

Dscn3537  通勤用ママチャリのリペアというか、錆び加減だった色の塗り替え。サンドペーパーで錆とペイントを落として金属用のペンキ塗り。これってチェレステカラー……? こちらもいい感じで、ゆるさんネタでした。

わかったこと→指に付いたペンキ落しは、灯油が肌にやさしいgood。ベンジンは肌が死にますbomb。 明日からゴッドファーザーPartⅡ、Ⅲhappy02

|

« 古河カレー麺&結城ツーリング | トップページ | 宝島の地図 »

料理」カテゴリの記事

コメント

横山さん、おはようございます。

ひそかに料理シリーズ楽しませていただいております。
しかし、ちまき(というかコメ)のおこげがおいしいというのは日本海溝より深く賛同申し上げます。
ただ、最近の炊飯機は性能が良すぎるのかおこげなんか出来にくいですよね、白米の場合。混ぜご飯になるとおこげ発生率が増えるので、その際我が家ではおこげの取り合いです(笑)

投稿: 103 | 2009年2月16日 (月) 09時11分

103(とーさん) コメントども♪

 カリッとおこげ、堪りませんよね。3月の下旬あたりに、例の宝島yacht探検に行きましょう。輪行バッグは用意しますcat

投稿: 横山 | 2009年2月16日 (月) 09時44分

横山さん、こんばんは。ご無沙汰しております。
私も料理シリーズを楽しませていただいている一人です。
ちまきも先日のコロッケも大変美味しそう。
イイ刺激をいただきましたので、横山さんのレシピを参考に、久しぶりにコロッケ作りに挑戦してみようと思っているところです。

投稿: bunaibu | 2009年2月17日 (火) 23時18分

ごぶさたしてます、bunaibuさん

 コメントありがとうございました。男性が料理を分担したり、楽しめるようになったのはワタシたちの世代からでしょうか。自転車仲間に「今夜はわたしがrestaurant当番だから」と、交代制にしている家庭もあるようです。
 ただ、自分で料理をつくるのはうまく出来たときの嬉しさの一方で、なんとなく味わいに裂く余裕というのがないのか。あんまり食事を楽しめないんですよね。家族の「美味しい」のひと言がなかったら、もうたんなる徒労かと(苦笑)。

投稿: 横山 | 2009年2月18日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/44072743

この記事へのトラックバック一覧です: 中華ちまき@ゆるさん:

« 古河カレー麺&結城ツーリング | トップページ | 宝島の地図 »