« コンポ入れ替え&カンチ復活(モデムも復旧) | トップページ | お知らせ@ロンドン自転車事情(NOBさんリポート) »

2009年1月30日 (金)

酢豚もどき

 ワタシは前にホームページをやっていた頃、日記のネタに困ってとうとう料理レシピ日記になったことがありました。というほど男性としては料理が得意なほうなので、今日みたいなrainの日はちょいと変わった料理を、となります。昼間は仕事もできんので。

Dscn3416  どうです? 肉が多めの酢豚に見えるでしょ。

 でも、ちがうんですbleah

 

 原材料からご説明いたします。

   片栗粉カップ2分の1  卵1個  ピーマン1個(多くしてもいいです) 

   蓮根150㌘ほど(中ぶりの1個)  酢豚の素(市販品)

 そう、酢豚もどき蓮根の甘酢あんかけ なんです。

 流山おおたかの森の高島屋フーズに、これを売ってる惣菜屋さんがあります。何とかして自分で出来んもんかと、試行錯誤のすえに出来ました。ほんとうは蓮根を粗おろし(粗い目のおろしで)するんですが、適当に細切れにしちまえばOK。

 そいつに片栗粉と卵をまぶして、天ぷらの要領で揚げちゃいます。あとは酢豚と同じ。サクサクとしてるはずの蓮根が意外にねっとり、弾力もあって「何これ?」状態になります。

 もともとワタシは蓮根の煮たのが苦手で、子供のころは残すおかずナンバーワンだったんですね。精進料理風に、残る苦手ナンバー2のゴボウ(キンピラは好きですheart02)も同じようにしてみようかな。

 すんません、雨の日の暇ネタでしたcat。    

 

|

« コンポ入れ替え&カンチ復活(モデムも復旧) | トップページ | お知らせ@ロンドン自転車事情(NOBさんリポート) »

料理」カテゴリの記事

コメント

横山さん
どうもです~~~!
なんか、2月1日になんぞありそうなことがあちこちにちょいと書かれているんですが・・・
どこにメインメッセージがあるんでしょうか?

投稿: NOB | 2009年1月30日 (金) 23時19分

NOBさん ども♪

 なかなかご都合がわからなかったので、直前告知となりました。さすが、ドタ参のNOBさん(苦笑)。では、明日よろしく。

投稿: 横山 | 2009年1月31日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/43904137

この記事へのトラックバック一覧です: 酢豚もどき:

« コンポ入れ替え&カンチ復活(モデムも復旧) | トップページ | お知らせ@ロンドン自転車事情(NOBさんリポート) »