« 紅葉ポタ@理窓会公園・大町公園 | トップページ | バッソ・ヴァイパー@クロモリロード »

2008年12月 3日 (水)

プロプル@沼南町

 はんぞうさんがブログで紹介していたC級グルメ店(チョー安いが、そこそこまずくない=ワタシの勝手な認定です)、プロプルに行ってきました。場所はこのあたり、風早小学校の裏手です。Dscn3056  

 五香十字路からほぼ真北に北上して、はんぞうさんルートに。じつは五香十字路というのは、五叉路なんですよね。地図上で見てもわかるとおり、松戸東自動車学校脇をぬけて松戸つくし特別支援学校にぶつかったところで、南逆井を北東に。写真は柏稜高校の南を抜けて、逆井中学にいたる墓地の横です。夜は怖いと思います。

Dscn3057  東武野田線の前で、でいだらぼっちの片足(弁天・厳島神社)。ここを五香方面に向かうと、しいの木台の森で東葛人さんルートに合流できます。つまり、五香→藤心の間は3本のルートがあるんです。いえね、最近のワタシは松戸→手賀沼ルートの発掘に熱中してるんです。

 プロプルはどうなったかと申しますと、意外に簡単に見つかりました。県道8号線と国道16号が交差したあたり、とくに8号は自転車には情け容赦ない激産業道路なんですが、抜け道を探しているうちに目印の沼南庁舎・風早小学校を発見。楽勝じゃんgood

Dscn3058  ミックスフライ定食(600円)、こんなんでしたwink。えびふりゃあ~が欲しいところですが、旬のカキフライにキスフライ。アジフライ(の強骨)が苦手なわたしゃ、これで満足でした。ライス多いな~と思ってたら、壁にNECグリーンロケッツの写真額、つまりプロラガー御用達のお店なんでした。

 どうりで、味も質より量なんだなぁ。我孫子の事業所内に練習グラウンドがあるらしんで、たぶん若手選手の寮がこの界隈にあるんでしょうね。練習後に、ガンガン食べながらbeer、いいね。がんがれよ、箕内クンhappy02Dscn3059  

 帰りは大津川の左岸(でいいのか?)を走ってみました。右写真の右端に増尾のクリーンプラザの煙突が見えますよね、逆井駅の真西あたりです。なかなか路面もいいし、クルマも少ないhappy01。と思っていたら、すぐに交通量の多い一般道に合流bearing。引きかえして田んぼの中を走りました。

Dscn3060  この道、東葛人さんルートの一本東南です。ふふふ、新ルート開拓だぜーhappy02。と、新しい住宅地を野田線に接近したところで、挫折weep。野田線をぬけるガード下がありません。コンクリをぶち抜いてつくる気もないと思われます。

 それでもクルマがほとんど走らない住宅街を、五香十字路を経由せずに松飛台方面に抜けられる(ような)道がありました。ただし、初富の入道台って場所まで来ちまいましたけどねthinkDscn3062  

 右の写真は自宅付近の二十世紀が丘。こんな農道みたいなサイクリングロードが手賀沼まで続いてたら、楽しいでしょうね。ヨーロッパにはあるんですよね、実際に何百㌔も延々と。そう、日本でもそれが不可能ではないというデータと理論を、そのうちにご紹介しましょう。ではまたcat

|

« 紅葉ポタ@理窓会公園・大町公園 | トップページ | バッソ・ヴァイパー@クロモリロード »

C級グルメポタ」カテゴリの記事

コメント

横山さん、こんばんは。
はんぞうさんお勧めのプロプルは私も行ってみたいと思っていました。
C級グルメは別名サイクリング(CyclingのC)グルメと私はよんでいます。
自転車漕いで腹が減っている時にある程度の量があって安くて美味しいこれが一番ですね。

投稿: E-pon | 2008年12月 3日 (水) 22時42分

E-ponさん コメントども♪

 プロプル、ぜひ行きましょうcat。ただ、今週の日曜日(7日)から9日まで臨時休業とのことでしたbearing
 E-ponさんは土曜日ダメだし……、11日(木曜日)か14日(日曜日)なら完全快復にご快癒してるかもしれない例の人(笑)と、3人で行けるかも。大津川ルートも楽しいですよ。例の人にも、連絡しておきます。

↑訂正 14日はTASUKEⅠプロジェクトでした。また、例の人は結果が良かった場合は自主トレ(リハビリ)とのことです。

投稿: 横山 | 2008年12月 3日 (水) 22時57分

逆井中学・・・なんか懐かしい響きです。
私は中学時代バレー部に所属していたのですが、
我母校と(下から)1.2を争っていた
最大のライバル中学校でした。
つい懐かしくてそこに食いついてしまいましたが、
関係ない話ですみません。^^;
ミックスフライ定食、このボリュームで600円はお安いですね。
さすがラガーマン御用達のお店です。
C級グルメというと、どの程度のお味かちょっと気になりますが、
見た目は十分美味しそうです。


投稿: くろばい | 2008年12月 4日 (木) 01時08分

くろばいさん コメントありがとうございます♪

 ワタシもゆるさんも中学校時代はバレー部でした。サインはVとかミュンヘンへの道とか、あの頃はバレーブームだったんですね。
 プルプロ、揚げ物系はイマイチでした。オムライス(400円)、スパゲティ、ピラフ(350円)とか安いんで「それほど美味くはないが、お得happy02」ということで、おススメですcat

投稿: 横山 | 2008年12月 4日 (木) 08時01分

横山さんこんにちは。
ボクもはんぞうさんのエントリーを見て、プロプルにカミさんを連れて行ってやりたくなりました。ところが、先日のみっちーさん以上に大変なことに。ママチャリ用ヘヴィーデューティー錠のカギを紛失。さすがに普通の工具では歯が立たず、週末に自転車屋に持ち込んでみる予定です(汗)。

松戸~手賀沼のルートは、今回連続で走ることが出来ましたので、今度は一人でトライしてみたいと思っています。他の人と一緒だと全然道を覚えられないものですから(恥)。

ところで、夜は飲み会、週末の昼間は集団ポタ、平日の昼間は新ルートの開拓・・・と、忙しくされていますが、ヒトゴトながら『いつ仕事やるんだ~い』と心配になってしまいます(笑)。余計なお世話でしたね。
それでも、また一緒に遊びましょう(爆)!

投稿: 103 | 2008年12月 4日 (木) 09時27分

103(とーさん)コメントどうも♪

 鍵穴式の場合、鍵の紛失というリスクがありますね。じつはワタシ、4回ほどやってますcrying。歩いたルートをたどって、何とか回収したものの「根本的解決をはかれ」というゆるさんの命令で、財布(最もなくしにくいもの)に結びつける策で解決confidentしました。
 が、面倒なんでダイヤル式にしました。で、ダイヤル式も2個ダメに(掛けたまま発進し破損)してます。
 東葛BBSにmacchiさんとカギスレッドを立てようという話をしているところです。

>ヒトゴトながら『いつ仕事やるんだ~い』と心配になってしまいます(笑)。

 仰せのとおり、じつはお尻に火が点いています。たまにそう言ってくれる方がいないと、開き直って何もしなくなる恐れのある横山です。ご警告、ありがとうございましたm(_ _)m

投稿: 横山 | 2008年12月 4日 (木) 15時26分

こんにちは。あまり頻繁で恥ずかしいです。野田やよいは2回ほど行きましたが、流山の餃子やさんも有名らしいですね。本日の電話確認では現在も営業されていて、営業時間は11:30~19時で月休。材料がなくなれば早めに閉店とのことです。私の年代では普通盛以下で十分でしょうね。
http://www.ne.jp/asahi/jog-turingu/yasuaki/newpage76.htm

投稿: 百舌 | 2008年12月 4日 (木) 16時56分

おーーうれしい、早速行って頂けましたか、あの店に。
何を隠そう、予約客はたぶんラグビーチームの面々です。
一人でアジフライにピラフ大盛り、野菜サラダ頼んでましたから。普通の人は食べられません。

でもミックスフライ定食先を越されてちょっと悲しいでーす(笑)。

投稿: はんぞう | 2008年12月 4日 (木) 18時19分

百舌さん こんばんわ♪

 野田のやよいも流山の餃子屋さんも、じつはまだ行ってませんbearing。遠方の方に教えられて、えっwinkと驚いて行ってみるのがよくあるワタシのパターンです。来週にも行ってみますcat


はんぞうさん どもっ♪

 安くて美味しいお店を教えていただき、ありがとさんですhappy02。ランチをふくめてメニューがあまりにも多かったんで、選ぶのに困ったワタシは迷わず(うん?)ミックスフライ定食にしましたっ!
 結果、オムライスのほうがよかったかなー、と。オーナーご夫妻の声がステキでしたhappy01。お値段相応の安っぽい店内も、あの声で居心地OKです。

投稿: 横山 | 2008年12月 4日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/43308791

この記事へのトラックバック一覧です: プロプル@沼南町:

« 紅葉ポタ@理窓会公園・大町公園 | トップページ | バッソ・ヴァイパー@クロモリロード »