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2008年12月 4日 (木)

バッソ・ヴァイパー@クロモリロード

 KAKAPOさんから教えてもらったBASSOのVIPER、越谷レイクタウンのワイズで見てきました。つーか、たまたま置いてありました。代理店サイトはこちら。物の良さがわかるドイツ人に買わせたい、なんてポリシーがにくいですね。

Dscn3063  なかなか素敵なクロモリロードです。ラグを使わないTIG接合はどんなものかと思っていましたが、けっこうエレガントでした。でも、ワタシは買わないんですよ。Dscn3064  

 ラレーのミニベロ(写真はRSW SPECOAL)も気になりましたけど、当面はゆるさん号の軽量化とワタシのツーリング車の9速化とブレーキのグレードアップ(つーか、なぜか高くて効かないカンチにもどす)が課題なんで、新車は再来年の話になると思います。行っちゃいましょうとか言われても、行きません

Dscn3065  こちらはジャスコの自転車ショップにあった、AEROFIXというイオンのブランド(ジャイアントが製作か?)。ステムの横にあるシフターをご覧ください。少し前に流行ったシフターなんですが、シマノさんには是非これをグレードアップしておいてもらいたい。

 とゆーのも、ワタシWレバーが使えなかったんです。あれ……、どうやるんだっけ? おーっと立ちゴケしそうだぜ。な感じの、サイクルモードでの出来事。正しくはダウンチューブに手を置いて、手の平でバランスを取りながら指でシフトレバーを動かす。

 なんですが、出来ませんというよりもイヤです、そんな面倒なの。いい思い出ないですしね。したがいまして、近い将来にスポルティーフの購入を検討する時には、ぜひとも手元シフト(ハンドルバーの上)をオプションとして準備しておいてもらいたいと思うのであります。どうかおねがいしますm(_ _)m。Dscn3066  

 本当は、このくらいの技量→ がないと、スポーツ自転車に乗っちゃいけないんかもわかりまへん。小学校4年のとき、自転車屋のおいじさんがこんな感じで新車を届けてくれたの、思い出します

※スタンド出したままで危ないぞ、と思った方は素人さんです。この職人さん、自転車をうまく傾けてスタンドが地面につかないようにコントロールしつつ、送り届け先に着いた瞬間にスタンドを着地させてしまうんです。すごいですねー。

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自転車のアイテム」カテゴリの記事

コメント

実はこの自転車(BASSOのVIPER)家内用に検討していたバイクです。
クロモリでカーボンフォーク、サイズも色々あって、お値段手頃。
結局超格安のギサロになりましたが。
その時のバイクは、めっちゃへんてこなロゴでしたけど。

投稿: はんぞう | 2008年12月 4日 (木) 22時52分

そーでしたか、はんぞうさん♪

 でも、ギザロのクロモリ(ティアグラ完成車)よりも安かった(ボーナス先取り価格=20%オフで10万未満)ですよ。08年版の売り切り値引きを前に、観てるだけでも悩ま(楽し)いことです
 明日、ショップにティアグラのデュアルレバーとトリプルクランク、ケーンクリークのカンチレバーを発注……。なんだか、もう。

投稿: 横山 | 2008年12月 4日 (木) 23時39分

横山さん、こんばんは。

私のロードも、駆動系は全ティアグラですが、かなり優秀だと思います(ヴァイアパーではありませんが)。

ところで、08ヴァイパーの後半期の製品に、BBサイズに誤りがあって不具合が報告されています。
場合によっては、購入時にBBのみ交換(+約2千円)を覚悟した方がいいかもしれません。

参照;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8256048/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83o%83C%83p%81%5B
(このやりとり自体が参考になります)

しかしそれでも、ヴァイパーは魅力的な自転車だと思います。

ご参考まで。

投稿: 断腸亭髭爺 | 2008年12月 7日 (日) 21時09分

 横山さん、こんばんは、KAKAPOです。
 バッソヴァイパーに限らず、コンパクトドライブの自転車は、インナートップにした場合、アウターリングとの干渉が起こる可能性があるみたいですね。
 私の自転車も、アウターとインナーのクリアランスが極めて狭く(10速のスプロケットは、もっと凄い)で、これが、変速性能の素晴らしさに繋がっている反面、僅かなズレが、異音の原因になると思われます。
 チェーンラインは、センターセンターで使う時に真っ直ぐになるのが基本だと思いますので、インナートップは、ある程度諦めないといけないのかもしれません。
 以前、横山さんが仰っていたように、フロントはトリプルで、センター5速が平地巡航にピッタリな自転車が、幸せを運んできてくれると思います。

投稿: KAKAPO | 2008年12月 7日 (日) 22時43分

断腸亭髭爺さん コメントありがとうございます。

 リンク先の内容はBASSOのVIPERに限らず、通販車体によくある部品違い、組み立て不良の例ですね。なにしろ南欧の名車も北米のニューフェイスも、50万円越えの上級車いがいは台湾と中国で作られていますから。
 ご存知のとおり、販売店には仮組みの状態で搬入されてきますが、その大半は組み立て不良。というよりも、かろうじて輸送可能な状態になっているに過ぎないんです。センター出しが出来てない車体はふつう(?)で、笑えるのはクラウンのロゴを間違っていたという例も。
 組み直しがショップの腕の見せ所となる所以です。スポーツ自転車は車体を選ぶよりもショップを選ぶのが大切だと言われる理由もここにあります。
 なのですが、適切なアドバイスをくれるショップがカタログとネットで絞り込んだパーツの取り寄せを面倒臭がるケースもあって、ユーザーも複数のショップを持たざるを得ない? 悩ましいところです。このあたりの事情は、またの機会に

投稿: 横山 | 2008年12月 7日 (日) 22時56分

KAKAPOさん コメントども♪

>コンパクトドライブの自転車は、インナートップにした場合、アウターリングとの干渉が起こる可能性があるみたいですね。

 あるみたいです。越谷のレイクタウン(ワイズ)で「触ってください」の新デュラ(電動ではないです)が、調整が悪いのかフロント干渉でまったく動かなかったです。それと、実業団レース用の10速の場合は1000㌔でチェーン交換(北千住の某ショップ)らしいので、なるべくインナートップは避けたほうが、ふところにはよろしいかと。
 20日、103呼びかけの走り納めに行きます。みくま家の新車とKAKAPO新車を見に行くのが楽しみです

投稿: 横山 | 2008年12月 7日 (日) 23時09分

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