« チェーンフック@洗車 | トップページ | プロプル@沼南町 »

2008年11月30日 (日)

紅葉ポタ@理窓会公園・大町公園

Dscn3038  急遽の思いつき企画にもかかわらず、東葛人さん主催の「紅葉ポタ」大盛況でした

 その前に、前夜は103(トーサン)呼びかけのサイクリスト酒宴(笑)でした。TEAM_STROLLERにとっては、これが初の宴会。には目がないチーム東葛(笑)の面々も参加して、おおいに盛り上がりましたね。

 言うまでもなく盛り上がりネタは、ひっひっひっのKAKAPOさんの新車購入劇。衝動買いならではの、ノーマルクランクのサイズも違えばギア比も「えぇーっ」、いいんではないでしょうか。ママチャリからクロスバイクへの段階、クロスからロードへの段階、ここにはたぶん冒険にちかい飛躍があるんですね。

 まだまだ本格的に走ろうとする人にとっては、ドロップハンドルというポジションもまたクリアすべき壁であって、少しでもこだわるならばイッキに。ご同輩どの、豊かな老後にむけて精進しませう。この衝動買いのきらめき、自分も嬉しくなっちゃいましたっ

Dscn3041  ポタのほうは、ふところの深い理窓会公園の池を皮切りに、おおたかの森ではオオタカの生態を目撃しました。いや……、ワタシはトンビじゃないかなー、と疑ってますけどねDscn3045 写真は上空の「オオタカらしき鳥」を観察する一行(笑)。 

 この日のネタ的には、前夜の飲み会でとなって途中合流のIKAWAさんだなー。と思っていたら、おいしいところをさらった人が……。

Dscn3047  みっちーネコ科さん、ですっ! 砂場(蕎麦屋)で昼食駐輪のときダイヤルキーのナンバーが新規に設定(設定ボタンが押)されてしまいましたとさ。もはやワイヤーを切るしか方法がなく。NOBさん が砂場のスタッフに道具の貸与をかけあい、ワタシも手伝って……切断。いやー、集団サイクリングならではの楽しいイベントでしたねーDscn3048  

 その後、ルートは大きく南下して大町公園(自然遊歩道)へ。

Dscn3054  ←この季節だけ開放のもみじ山。

Dscn3055  → これが市川の尾瀬、大町自然公園の谷津です。どうです、すばらしいでしょう。足元はコンクリなんですけどね

 けっきょく、20人以上が参加しましたけど、初めての方もおおく参加者の名前とかよくわかりません(ネコ頭なもんで)。いえ、ええと……、このあいだの上州ツーリングでお世話になった百舌さん、ミヤジマさんが荒川中上流から車載参加でした。ありがとうございました。

 というか、おふたりは訓練された銀輪軍隊みたいな感じで 「(前方)対向(車)!」 「了解っ!」 「信号オーライ」 「左折、GO!」 な感じで、かーっちいい。やっぱ、一般道のサイクリングはキビキビしないとですね。

 みなさん、お疲れ様。たのしいひとときをありがとうございました、また一緒に走りましょうね

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 人気blogランキングへ

|

« チェーンフック@洗車 | トップページ | プロプル@沼南町 »

東葛ポタ」カテゴリの記事

コメント

横山さん。こんばんわ。

鍵事件は自分でもビックリしました。
ワイヤー切断のお手伝いありがとうございました。

ワイヤーが細くてある意味助かりました。
キー型の4mmワイヤーだったらと思うとゾッとします。

投稿: みっちー | 2008年11月30日 (日) 20時58分

みっちーさん お疲れ様ぁー♪

 いやぁー、なかなかないケースかなと思いましたが、たすけさんも経験されたとのこと。本件を記事化することで、全国の自転車乗り諸氏に警鐘を鳴らす。有意義なことではないでしょうか。
 それにしても「え? 番号忘れたの?」から「ええっ! 番号が勝手に変更されたのかぁ」への落差は大きかったです。他人ごとながら、ええ経験をしました

投稿: 横山 | 2008年11月30日 (日) 21時22分

横山さん
どうもです~~!
いや~~、ご一緒できて楽しかったです。
昨日の飲み会も参加してみたかったっすね~~!
それにしても、写真が綺麗ですね・・・
なんで、僕は撮影が下手なんだろう・・・?

投稿: NOB | 2008年11月30日 (日) 21時31分

NOBさん ども♪

 写真の技術については↓

>それにしても、写真が綺麗ですね・・・
>なんで、僕は撮影が下手なんだろう・・・?

 とんでもありません、NOBさんのほうが上ですよぉ。つーか、自分もマニュアル読みませんし。こんど、一緒に修行しましょうかね(苦笑)。

投稿: 横山 | 2008年11月30日 (日) 21時42分

横山さん、昨日はありがとうございました。おかげさまで無事野田清水公園に17:35に着きました。道路もさほど混雑はなく自宅近くには19:30頃に着きました。お別れしてからの江戸サイは夕焼けの富士も美しく、雄大な眺めに大満足でした。突然の参加にもかかわらず、親切にしていただきありがとうございます。声かけは集団走行の中で築き上げたものです。最初は先頭が出す無言の手信号(左右、停止、速度落とせ、路面穴あり、左に寄れ)で後方に伝えて行きました。が、前方不注意のためか車止めに後続の激突落車があってから、手信号に加えて危険と思ったら音声を発することにしました。(対向、歩行者、ランナー、穴、ゲート、通過)仲間の年齢もだいぶ上がってきたので、疲れてくると復唱も途絶えがちで元気がなくなることがあります。一番経験と力量のある者が最後尾のリーダーになると、大丈夫かなとぎりぎりに交差点に進入しても通過との音声に加えてさっと手をあげてもらえてうれしいこともあります。信号通過は埼玉の田舎でも10人を越えると1回で渡れないことがあります。2グループに分けたりしています。

投稿: 百舌 | 2008年12月 1日 (月) 11時55分

横山さん、2日間遊んでいただきありがとうございました。

流山、富士見橋、小金原のあたりは(もちろん車でですが)なんとなく土地勘はありましたが、逆にそのおかげで東葛人ワールドに踏み込んだ衝撃は大きかったです。『こんな道知らねぇよ!』(笑)

それでも頑張ってルートを覚えようとしたんですが…1回ではダメですね。
また一緒に遊んで下さい!!

投稿: 103 | 2008年12月 1日 (月) 12時41分

百舌さん 昨日はお疲れ様でした。

 あの音声合図は、血の教訓の中から考えられたものだったのですね。とくに「(交差点信号・道路)通過」の声がけは参考になります。車列を10人ていどに分けるのはワタシたちも考えていましたが、今回のようなマニアックなコースだと、なかなかツートップというわけにもいかず、悩ましいところです。
 これからもいろいろとご教授ください。それにしても、あの猛逆風の中を清水公園まで一時間半もかからないとは、お二方の脚力に敬服いたします。たすけさんと荒川上流ツーリングを企画しますので、そのときはよろしくお願いいたします。江戸サイ、またおいでください。

投稿: 横山 | 2008年12月 1日 (月) 16時48分

103(とーさん) ども♪

 とても楽しい二日間でした。103のアグレッシブな気分に触れると、こちらも元気になれるような。
 20日はチーム東葛(笑)の忘年会、ぜひお越しください。それと、年末サイクリングも

投稿: 横山 | 2008年12月 1日 (月) 16時52分

横山さんこんばんは。
あれ、いまコメントちゃんと書けたかな??
ダブっちゃったら消してください。

今回は初めて一緒に走れて嬉しかったです。
呑み会より一緒に走った回数が多くなるのが何時になるか判りませんが、これからもどちらもよろしくお願いします!

投稿: spirit | 2008年12月 1日 (月) 22時02分

横山さん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。

午後の部は色々あったようですね。
私もフル参加したかったですが、所用で午前中のみの参加でした。
でも、楽しかったです。
皆さんの自転車繋がりでどんどん自転車の輪が広がって行くのが楽しいですね。
またよろしくです。

投稿: E-pon | 2008年12月 1日 (月) 22時37分

spiritさん コメントども♪

 また一緒に走りましょう。こんどは娘さんたちもぜひ、ウチのゆるさんも今度は


E-ponさん こんばんわ♪

 自転車つながりの輪の広がり、ものすごい勢いですね。それもここ一年ほどで。ワタシの場合は、確実に生活の範囲が広くなりました。

投稿: 横山 | 2008年12月 1日 (月) 23時09分

横山さん、こんばんは。

おいしいところをみっちーさんにさらわれた、そう思うとちょっと悔しいIKAWAです(苦笑)。

私、不思議なのですが、鍵事件があったときの写真があちこちに掲載されています。これって、皆で面白がって写真を撮っていたということでしょうか(笑)。であれば、アマノジャクな私がもしそこにいれば、写真を撮っている皆さんの写真を撮っていたことでしょう(爆)。

それにしても市川動植物園や大町自然公園は良いところでした。比較的近いことが分かりましたので、機会を見つけて訪ねてみたいと思います。

投稿: IKAWA | 2008年12月 2日 (火) 23時38分

みっちーさんのイベントの影で、メインイベントにならなかったIKAWAさん こんばんわ♪ 

>皆で面白がって写真を撮っていたということでしょうか(笑)。

 ご推察のとおりです。最初は「えーっ、番号忘れたのかよー」だったんですが、マジで番号が変更されたとわかったんで、たのし~ めずらし~になったんでした。面白がってシャッターを。鬼です、悪魔です。

投稿: 横山 | 2008年12月 2日 (火) 23時51分

こんにちは。あまりさしでがましいのですが、計画を練るのが大好きなもので、タスケさんにも送付したものを送信させていただきます。
★★★行田の参考プランです。★★★
基本的には、埼玉センチュリーランのコースに近い東武伊勢崎線花崎駅から左回りの周回コース。
南流山7:41発、南越谷乗換え、花崎着、8:41、午前3時間、食事1時間、午後3時間、
花崎発16:37、久喜、新越谷乗換え、南流山17:40、交通費片道660円、ゆっくりたっぷり散策できそう。埼玉センチュリーランハーフのコースの上半分に入るので、概ね40キロあちこち散策しても約50キロくらいのフルフラット。初心者のポタ向でしょうか。
http://sca.cool.ne.jp/cen/cen.htm
東北道西側を北上、余裕があれば、キャッセ羽生、田舎教師の銅像に寄り道して、東北道に戻り利根川土手左折、利根川自転車道、行田サイクリングセンター南下、行田市内観光。
http://www.hana-beer.com/agri_park/access/wide_map.htm
http://www013.upp.so-net.ne.jp/gauss/inakakyo.htm
行田市の観光情報とマップ城址公園、★博物館、★足袋とくらしの博物館、水城公園、★古墳公園、古代蓮の★タワー、から見沼ヘルシーロードへ(★は入館に若干費用がかかります)
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/spot.html#SAKITAMA
http://www.pref.saitama.lg.jp/A10/BD00/home/kouensyoukai/sakitaamap.html
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/map.html
足袋とくらしの博物館
http://www.kodaihasu.com/dicover/tabitokurasi.htm
見沼ヘルシーロード(12月でブログ閉鎖とか、早めに印刷を)から、騎西領用水コースで、花崎駅へ戻る。ヘルシーから一般道が難しいが、行き過ぎたら東北道になるので戻って花崎か、進んで鷲宮に行ってもよい。
http://members.at.infoseek.co.jp/maro1155/bistali1_006.htm
http://takaji3.hp.infoseek.co.jp/bistaliannex_085.htm
元祖いなかっぺうどん古墳公園店(参考)
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/310018/
行田のフライ参考
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_furai_gyouda_1.html
やきそばの店探しはこれ、山下は混んでいる。一押しの仙道は遠い。
http://yaki-fura.hp.infoseek.co.jp/

投稿: 百舌 | 2008年12月 3日 (水) 17時00分

百舌さん ありがとうございます♪

 リンク先を見ているだけで楽しくなります。東葛人さんが「さきたま古墳群」たすけさんが「忍城」を観たいと言っておりましたので、スポットは古墳群と行田になると思います。
 少し日が長くなってから(たすけさん)という意見もありますが、予報どおりの暖冬なら来春早々にも行ってみたいものです。こちらの陣容が決まりましたら、連絡させていただきます。どうぞよろしく

投稿: 横山 | 2008年12月 3日 (水) 18時38分

横山さん、こんばんわ
日曜日は思いつきの企画に付き合っていただき(笑)、ありがとうございました。
思いのほか盛り上がって、楽しかったですね。

ところで、おおたかの森を舞うあの鳥、オオタカなのか、トンビなのかで大論争になりそうです(爆)
私は、オオタカの縄張りだからオオタカだとは思いましたが、トンビでもいいです。
ただ「カァ」とだけは鳴かないでと祈っておりました(笑)

投稿: 東葛人 | 2008年12月 4日 (木) 00時16分

東葛人さん コメントども♪

 東葛ポタのおかげで、ワタシも流山・手賀沼・沼南方面に脚(自転車)が伸びるようになりました。今回の盛況も、ほかの人たちと走ってみたい、自分の知らない道にチャレンジしてみたい同じ気持ちが感じられます。
 ふーむ、縄張り論からオオタカと言われると、トンビとオオタカの生態の特徴を研究するしかありませんね。猛禽類は大好きなので、新しいテーマにしたいと思います

投稿: 横山 | 2008年12月 4日 (木) 07時53分

横山さん、こんばんは

百舌さんのコメントを拝見してボーイスカウトを思い出しました。集団走行は行でなくてはという見本を見せてもらったし、横山さんは昼食時、私が地図を持っていることを確認されたし、これで迷子にならないとのお気遣いに感謝の念を込めて遅ればせながらコメントを。ところで12月14日の件、道路工事のため開催場所を水元公園に変更させていただきましたのでよろしくお願いいたします。

投稿: x24 | 2008年12月11日 (木) 17時41分

ⅹ24さん 24日のご連絡、了解しました。

 先日の大町からの帰りは、百舌さん一行の駐車場までの時間が迫っていたので、同方向の方々を待たずに案内発進しました。江戸サイで休憩後、ⅹ24さんと断腸亭さんの姿を葛飾橋付近で視認しました。日曜日、楽しみにしています

投稿: 横山 | 2008年12月11日 (木) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉ポタ@理窓会公園・大町公園:

« チェーンフック@洗車 | トップページ | プロプル@沼南町 »