レーサーパンツ@インプレ
今日は暑かったですね、まだわが家には蚊がおります。いくら亜熱帯気候化とはいえ、もう10月ですよ。いつまで・い・る・ん・で・す・か・? というわけで、まだまだ暑いのが続きます(本気かよー)。で、そろそろ安くなりげなレーサーパンツのインプレ、やっときましょう。
まずもってヤリ玉に上げなければならないのが、写真左のシマノのパンツです。こいつ、パッドがあるべき位置にありません。かなり下のほうにあるんですね(女性用を流用か?)。従いまして、×××が見事にその時の状態と申しますか、あるがままの形状と申しますか。みっともないです。レーパンはちょいと恥ずかしいというサイクリストは少なくありませんが、恥知らずのワタシでもチョー恥ずかしいです。水泳の時間に海水パンツを忘れて、ふつうのパンツで泳がされるような恥ずかしさ、ですね。元気なときも、おとなしくやすらかな時も、同じように分厚いパッドでカバーしてもらいたいもんです。
こいつ、恥ずかしくて使えねぇー と思っていたところ、解決策はないでもなかったです。下にインナーパンツを穿いて、もっこり形状をつくることで生々しい姿を隠すことはできます。シマノの場合、もともと安いウェアにはDURA-ACEとかXTRとか製品宣伝バリバリで、実際にデュラを使ってる人には堪らんかも知れませんが、こっちはブレーキパッドにXTRをかろうじて遣ってる程度なもんで、正直な性格上、そんなの着れません。でした。で、今年の上下はSHIMANOロゴだけなんで勇んで買ったんでしたが、この始末。次回は改良せぇー、シマノ。
写真右のナリーニは、ジャージ編でも絶賛した廉価版のプリント上下。こいつが素晴らしいのは、かなり使ってみたいま現在、お股部分の生地にほつれがわずかしか出てないこと。イズミのアタックパンツの場合、かなり使い込んでるのもあるんですが、かなり早い段階でケバケバが出てたような気がします。イズミではプレミアムグレードの次のランクなんで、ちょいショックでした。同じくタキザワのはすぐにケバケバが、やはり値段相応ということなんでしょうね。ただし、ビブショーツはが大変、ま、どれだけ大変かは想像してみてつかぁさい。
あと、衝動買いしたgiordanaのレーパン。こいつは股取りが浅くてヘソが見えます。というか、イタリアのデザインはそういうのが主流らしく、よく解釈すればがラク(アレを出しやすい)。ロードレースの場合は3時間もトイレに行けないわけですから、そういう考えなのかなー。と思ってましたが、考えてみればプロレーサーはビブショーツがほとんどのはず。意味ねぇなぁー、お腹冷えるしポッコリが強調されるし。ケバ立ちは少ないです。
おススメはどれだ? と言われると数少ない経験で困るんですが、ふたたびツーリング洞爺湖の写真です。渡瀬さんの青い上下、現在輸入ウェアでは最高級とされているアソスです。ケバケバが出ません、耐久性も使用感も素晴らしい(前傾姿勢にフィット)とのこと。ただし彼は他のグレードを使ったことないんですけどね。値段も安いのが3枚~4枚買える勘定だし。
あと、ジャージ編の追加です。写真右の斎藤さんが着てるのはパタゴニアのウェア(ツーリング参加者への供給製品)です。これはもう素晴らしいのひと言u(軽い・肌にやさしい・吸湿速乾)なんですが、メーカーの都合でサイズが要求どおりにならず、ワタシのはMながらブカブカ(アメリカンサイズ)。デザインは、やっぱ地味だなぁー。次回はサイクルバッグ。
| 固定リンク
「自転車のアイテム」カテゴリの記事
- 横置き(裏返し)輪行(2015.10.20)
- 熊本発、世界の味千(柏店)(2014.04.30)
- カンパエンドは外れる(2014.04.07)
- 春爛漫@新機材(2014.03.30)
- レトロシフト&ニューフレーム(2014.03.17)
コメント
横山さん、こんばんは。 情報共有です、私の持っているレーパン5枚の評価以下の順番です。 1番はカナダの生協(MEC:mountain equipment Coop)もの、2番がイタリア製のCanondaleチームジャージ、3番が例のカンパジャージ、4番がパールイズミ、ですが1-4大きな差はありませんが、絶対の駄目なのが5番目のDecathlon(仏製)で、書かれているシマノのやつと同じでパッドの位置まるでX、野球のキャッチャー用パンツでは無いかと思うほどです。ロードの普及に伴い、もう少し価格がこなれて欲しいですね。
投稿: kaccin | 2008年10月 4日 (土) 19時12分
kaccinさん、どうも♪
kaccinさんのは大半が海外購買なので、海外のレーパン事情が何となくわかります。でも、じっさいにネットで調べてみると海外メーカーので日本に入ってきてないの、ずいぶんあるんですね。こんど走るとき、よかったらカナダ製の見せ(着)てください。
投稿: 横山 | 2008年10月 4日 (土) 19時25分
最近は、温暖化でいつまでも蚊もいるんですね。
いつまでもいられても迷惑ですよね。
レーパンは私には未知の世界ですが、
メーカーによっていろいろ特徴があるんですね。
興味深く読ませていただきました。(笑)
やっぱり私にはまだまだ敷居が高そうです。
投稿: くろばい | 2008年10月 5日 (日) 00時20分
くろばいさん コメントありがとうございます。
レーパンにかぎらず、自転車には伸縮性のあるウェアが最適ですね。おっと、自転車とブログのプロ疑惑(某大手メーカーの隠れ社員?)のあるくろばいさんには、釈迦に説法かもしれませんね。ビアンキのジャージ(上下)ってあるんですよね。
投稿: 横山 | 2008年10月 5日 (日) 08時29分
横山さん、こんにちは、カカポです。
突っ込みやすい話題をご提供くださりありがとうございます。
シ▽ノのレーパンは、確かに女性用のパッドの流用かもしれませんね! 家内のレーパンが全くそのような感じです(私が穿いたとしたら、やすらかなときですらも、収まりきらない感じ)。
一方、私の安物のレーパンの方は(私のおなかが出っ張っているという問題を差し引いても)直ぐ下がってきてしまい、乳児が紙おむつを履いているようになってしまいます。
だからと言って、レーサー用のビブタイプにするという勇気も無く、一般のサイクリスト向けに、社会の窓のついたビブタイプが発売される事を切望します。
投稿: KAKAPO | 2008年10月 5日 (日) 11時51分
KAKAPOさん コメントども♪
やはり女性ものかと、いま計ってみたらイズミのメンズとくらべて、パッドが5センチほど短いです。家内のパッドと比べてみて、うーん微妙です(苦笑)。本当は写真比較を掲載したいんですが、あまりにも生々しく、かつひと様の食生活に影響が出そうなので、自粛しました。
ビブショーツ(おそらくタイツも)、アンダーウェアの着方しだいですが、じつに大変なことになります。ま、ワンピースで走ってる人もいるわけですが。
投稿: 横山 | 2008年10月 5日 (日) 14時38分
横山さん、こんにちわ
鋼鉄のお尻を持つ私はレーパン不要なので、この辺のご苦労は分かりません(笑)
でも、シマノの実用本位一本やりには困ったものですね。
あのクランクのデザインもくらっとするし・・・。
まあ、それがシマノ・ブランドのアイデンティティかもしれませんが。
ところで業務連絡です(笑)
例の叩き台作りですが、次の土曜日はいかがですか。
投稿: 東葛人 | 2008年10月 5日 (日) 15時48分
東葛人さん どもっ♪
ゆるさんは参加率50%ですが、10月11日午前10時半葛飾橋待ち合わせということで。貴ブログにコメントしておきました。
投稿: 横山 | 2008年10月 5日 (日) 18時26分
こんにちは。レーパン初心者のチャリじいです。貴重な製品比較情報、興味深く拝見いたしました。とっても参考になりました。
それにしても、シマノのレーパンって、そんなにパッドが後ろについているんですかぁ。それじゃ、もっこり君がまるわかりだし、なにかの加減でエネルギー充填状態なったりしたら大変なことに。。。
私のインナーパンツはまだ数回しか使っていませんが、使い込んでくると、ケバケバ問題というのも発生するのですね。次に買うときには、この点も注意して選ぼうと思います。
応援ポチッ! また遊びにきますね。
投稿: チャリじい | 2008年10月 6日 (月) 12時27分
チャリじいさん コメントども♪
シマノのウェアは3D-ACUという最高級ブランドからシマノPORO、ワタシが買ったロゴジャージと、ランクわけされています。パールイズミやナリーニといった専門ブランドも入門クラス、普及版、エリート(レース用)と分かれています。自転車本体もそうですが、ユーザーに合わせた小ロットで生産され、その年かぎりのモデルが多いので、つい買い込んでしまいます。
インナーパンツはケバケバのささくれは出ないと思います。ささくれるのは主にサドルとの摩擦ですから。インナーも複数(ウイザート・イズミ)使ってみましたが、一般にパッドが硬すぎたり、すぐにヘタれたりと使わなくなりました。レーパンのパッドのほうがしっかりしているな、というのがワタシの感想です。
投稿: 横山 | 2008年10月 6日 (月) 14時37分