« ツーリング準備完了? | トップページ | 諸準備 »

2008年6月11日 (水)

テレビ出演

Dscn1650  テレビの追加収録movieに行ってきました。ジャケット着用なので、bicycleではなくsubway。最近乗ってないんで、乗り方(切符の買い方)がよくわからん(苦笑)。行きは座れたけど、帰りは大量の通学生たちがムンムンで思わず途中下車。自転車で打ち合わせに行くといつも驚かれるが、もうワタシはラッシュとか無理。こんなのを毎日毎日……、日本のサラリーマンて凄いなー、と思うよ。

 さて、すこし愚痴らせてもらいまひょーか。自分の見解を曲げてまで、テレビ局と制作会社の言うままに「歴史研究家」を演じたんですからpout。今回わかったことは、シナリオが出来てる(セリフが出来てる)番組では、プロデューサーの言いなりになるか喧嘩して降りるしかない、内容的なことで抵抗しても無駄、ということ。で、ワタシは番組を降りる気骨がなかった、というだけのことsweat02

 テーマは上杉謙信女性説なんですが、ワタシの主張は江戸時代に捏造された人物像を排除することで、はじめて謙信という人物が明らかになる、と。ところが番組のストーリーは、その江戸時代の虚像を前提にしながら、実像にせまるという矛盾。いや、おもしろくも無理を通すんです(苦笑)。ま、このテーマは長い時間をかけて取り組んできたので、女性説を取り上げてくれるだけでもOK、しかし……、とほほ。7月1日放送予定! ちっともためにならんけど、笑えるかもしれん。このアホ(ワタシ)は、真面目な顔して何を見当違いなことほざいとんかい(笑)とね。

 今日はひきつづき、Vシネマのシナリオの打ち合わせ。こちらはモノホンのヤクザだけど、「親分、いや社長! 19日出発なんで、時間的に無理が通りません」と断るつもりだった。で、ツーリングの餞別じゃないけど「ツーリング頑張ってね」と前金でギャラをいただき、仕事もシナリオの手直しということなのでOK。何だか映像人になった一日、いや、映像人たちに翻弄された一日でしたっ。

※ワタシの上杉謙信女性説を本気で読みたい方は、ここで売ってます。ブログ内の記事はこれこれ

|

« ツーリング準備完了? | トップページ | 諸準備 »

歴史小説」カテゴリの記事

コメント

常に大衆受け狙いのマスメディアと自分の考えの板ばさみ、そこで感じる諦観、お気持ち察します。

投稿: kaccin | 2008年6月11日 (水) 21時20分

kaccinさん こんばんわcat

 いやぁー、困ったものです。NHKの歴史番組に出る研究者ですら、持論を抑えて一般論でお茶を濁すんですから仕方ないかもですね。ただ、テレビ業界の人たちには視聴者を「難しいことを言っても判らないだろう」と、見下してるところが見受けられます。番組のレベル低下は、製作者たちの不勉強よりも視聴者蔑視にあるんじゃないかと。そんな感想です。

投稿: 横山 | 2008年6月11日 (水) 21時59分

このエントリーを読んで思い出した一件。
「おもしろい事が事実だ。」と当時某有名男性ファンション誌の副編だった飲み友の一言。
その後、社内で閑職とされる企業誌の企画に回されたらしく、先述の一言は彼自身が自嘲として言っていた事を後日知ることとなりました。
気骨のある奴ほど活躍できないのがギョーカイの現実なんでしょうねぇ・・・。

投稿: たすけ | 2008年6月12日 (木) 01時00分

たすけさん、どーもcat

>気骨のある奴ほど活躍できない

 いつからそうなったのか……、たぶん80年代かなと思いますね。気骨を失っても、実質で勝負となってる自分に、ときおり気づかされます。

投稿: 横山 | 2008年6月12日 (木) 01時30分

テレビの放送日決まったんですね。
内容も興味深いし、楽しみにしています。
今週末は天気もよさそうで何よりですね。
お昼うなぎですか~。いいなぁ。
ご一緒したかったです。

投稿: くろばい | 2008年6月13日 (金) 00時39分

くろばいさん おはようございます。

 たぶん間抜けなコメント、笑ってやってくださいsweat01。こんど、江戸サイ走りましょう。

投稿: 横山 | 2008年6月13日 (金) 06時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/41501840

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ出演:

« ツーリング準備完了? | トップページ | 諸準備 »