« チーム平日@月島→銀座 | トップページ | 二代目旗 »

2008年5月12日 (月)

がばいおばちゃんはテニスプレイヤーだった@大金平の春日野

Dscn1405 パン屋ポタをやっているうちに、何となくパンを食べるのが億劫(おっくう)に。たぶん、ブログの更新がルーチンワークになってるからだと思われますが、たまには和食というか米飯系を紹介しましょう。もともと米産農家の味方のつもりだし、ランチポタはほぼ毎日だし。で、紹介したい店は山とあるんですが、たすけさん推薦の店に行ってきました。Dscn1404  

 あいにくたすけさんは仕事で多忙、まぁ独りでノンビリと走ってたら前方から大きな男が風に乗って猛然と走ってくる……あの独特のポジションは……タルサさんでした。午後から忙しいので、このへん(葛飾橋付近)を走ってくる(憂さ晴らし?)とのこと。で、春日野の牛すじ定食(750円)を食ってきました。上の写真の右に見える森が小金城址公園。

 右上の写真のお姐さんが「がばいおばちゃん」、小倉の出身というたすけさん情報でしたが、ワタシと同じ門司の出身でした。 20歳のときにこちらに来た(新聞記者の夫に拉致された)とのこと。で、その元新聞記者のご主人は「松永久秀の真実」(文芸社)という本を上梓された歴史研究家。こんど、きちんとレビューしますね、いちおうここは歴史小説のサイトでもあるんだしhappy02。それにしても、門司に毎日新聞の西部本社があったのは少なくとも50年近くも前だから、お姐さんが門司を越していったのは、うーん、ワタシが生まれていたかどうか微妙でしょうねー。Dscn1406

 もうひとつ、お姐さんはこのテニス場のオーナー(クラブの運営は別)なんだとさ。自転車のほかに何かスポーツはやってるのかと訊かれて、その昔ラグビーをcatいやぁ、自転車にしても本格的なレースなんてやんないスから、もうこの歳じゃスポーツは観るものと……。

 うん?スポーツは観るものぉ? annoypunchええ若いモンが何しよんかね、このimpactバーカちんがangry。とかは言われませんでしたが、テニスに誘われました。自分の母親ぐらいの歳の女性に、こっちからbicycleに乗ると健康にいいですよ。とか言うことはあっても、鍛えてやるからscissorsかかってきなさいpunchとか言われたの、はじめてです。

 あっ、肝心の味のほうはどうだったかって? うーん、微妙ですねー。キャベツと豆腐が盛りだくさんで牛すじと一緒に煮られ、柔らかくて美味しいけど、まぁ。500円のヘルシーカレーに期待してみましょう。ではまた。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

|

« チーム平日@月島→銀座 | トップページ | 二代目旗 »

C級グルメポタ」カテゴリの記事

コメント

あいや!早っ!もう行かれていたのですか!?(笑)

せっかくお誘い頂いたのにすみませんでした○┓
おまけに、小倉と門司を取り違えていたようで^^;
おばちゃんと玄界灘の魚の話をして「小倉生れで玄海育ち~♪」とインプットしてしまったようです^^;

ご主人は元新聞記者&歴史研究家だったんですか!?
ご同郷&ご同業のようで..味はともかくとしても
春日来て なにやらゆかし すみれ草 ですね(笑)

投稿: たすけ | 2008年5月12日 (月) 23時59分

ご主人の経歴見て、驚きました。
奈良県生れで東大育ちぃ♪
おばちゃんのご主人の系譜にも興味ありますね(笑)

投稿: たすけ | 2008年5月13日 (火) 00時08分

たすけさん おばんです。

 おばちゃん(姐さん)、たすけさんの紹介のとおりの御方でした。春日というよりも、早くも夏来るらし白妙の衣干したる天の香具山の雰囲気。困っちゃうなー、テニスに誘われてー♪happy02

>おばちゃんのご主人の系譜にも興味ありますね(笑)

 ワタシも興味を持ちました。ご主人と飲んでみたいもんですね。ではまた、そのうちcat

投稿: 横山 | 2008年5月13日 (火) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/41182276

この記事へのトラックバック一覧です: がばいおばちゃんはテニスプレイヤーだった@大金平の春日野:

« チーム平日@月島→銀座 | トップページ | 二代目旗 »