« 第12回ツァーオブジャパン東京ステージ | トップページ | クラブスポーツ納車♪ »

2008年5月26日 (月)

洗車、してますか?

 じつは今朝、7月刊の原稿を担当さんに送っていちおう自由の身に。こいつ毎日遊びやがってーangry、と思ってた方もおられるかもしれませんが、毎晩夜中まで原稿を書いていたんです。ウソじゃありません。まだ加筆の必要があるとはいえ、自由の身になったのがどれほど嬉しいかというと、前にも書きましたがちょうど長期休暇を得たサラリーマンの気分、並みなんですね。

Dscn1532  とはいえ、昨日は雨の中を走った(ウェットオイル注入しちゃってる)わけで、ひさしぶりに洗車となりました。みなさん、ちゃーんと自転車の手入れしてますか? 自転車の手入れは洗車と注油、ひたすらこれだけです。Dscn1533   

 いまはシャカシャカとかありますけど、あれじゃ落ちません。チェーンの内側にこびり付いた汚れ、クイっと回転させて取りましょう。よく高級コンポを搭載した自転車でジャカジャカ音を立てながら走ってるのとすれ違うけど、チェーンも歯車も長持ちせんぞー。なんかこの写真、指が不気味でしょ? お医者さんが使うスキン手袋です。これ使うと爪とかに汚れが入りません。

Dscn1534  ここ、シフトワイヤーのいちばん負荷がかかる箇所です。水も浴びやすいので、たまにグリスを塗ってやりましょう。メカの稼動部(バネ)、インナーワイヤーにも噴射式のドライオイルを。Dscn1535  

 注油はひとコマずつ、オイルの皮膜がピンを包み込むように。注油後はウエスで軽くふき取ってオイルが飛ばないようにしませう。フレームは中性洗剤をふくめた雑巾でゴシゴシのあと、水ぶき、乾燥ウエス、ワックス、あと空ぶきキュツキュで お ・ し ・ ま ・ い。

Dscn1539  キレイにしたら、出かけないはずがありません。追い風の江戸川CRを北上して、おおたかの森でランチrestaurant。帰りは県道を避けて、坂川につながる里山風景のルートを見つけました。ま、それでも誰かが××ルートとか名づけてるのかもしれんけど。Dscn1545  

 ところが、古間木から宮園のほうに南下していると、積乱雲のジュニアサイズみたいのが南西の空に。あ、rainつぶが落ちてきたーーbearing。これ、 さっき洗車したんですannoy ワックスかけたばっかり、なんです!

 で、必死こいて漕ぎましたbicycle。おっ、ローソンあったぁー!

Dscn1546  でも、やってねぇー! というよりも、 house店自体が まだ、つくりかけだよぉー。 そーしているうちに、本気降りになってまいりました。ザーッとくるぞ、ザーッと。

 嬉しそうだな? はい、レインウェア買いましたからね。でも、持って来てないよ~

 rain雨、本気でキターーッsweat02 シャカbicycleシャカ・・・シャカ・・・・・・・・・

 おーっ、セブンイレブンが、見えてキターhappy02   シャカbicycleシャカ      

セーフ!

 さっき、おおたかの森で食べたばかりだけど、雨宿りのお礼にfastfoodを買う。ところが、なかなかザーッと来ないのよねー、これが。

 コンビニの軒先で待つというのも、じつに退屈きわまりない。せめてダイエーとかだと、買い物をしているうちにsunかも。 ようするに、cloudの下から逃げればということはないのではないか?

 で、逃げてみました。シャカbicycleシャカ  これも、 セーフ! 

  Dscn1548  

 ダイエーで買い物をして、空を見上げたら 西日、めちゃ暑っちーなー! もうひと雨 こんかな(笑)。

 フォント、いろいろ使ってみた。けど、なんかいまいちだなーcat

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 人気blogランキングへ

|

« 第12回ツァーオブジャパン東京ステージ | トップページ | クラブスポーツ納車♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うふ♪騙されちゃったのですね。あそこのローソンまだオープンしていないんですね。大体、あそこにコンビニは必要なのだろうか??と通るたびに思います。

投稿: みくま | 2008年5月27日 (火) 22時03分

みくまさん どーも。

 やってないと判った時は、すごーくガッカリしました。で、まだ作ってる最中だとわかったら、もう笑いが止まりませんでした。あのあたり、でも割りと好きなんですcat

投稿: 横山 | 2008年5月28日 (水) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/41326599

この記事へのトラックバック一覧です: 洗車、してますか?:

« 第12回ツァーオブジャパン東京ステージ | トップページ | クラブスポーツ納車♪ »