« レインウェア | トップページ | 洗車、してますか? »

2008年5月25日 (日)

第12回ツァーオブジャパン東京ステージ

Dscn1494  朝起きると、rain降ってませんでした。どっちにしても現地観戦する予定だったので、チーム東葛のBBSに「雨降ってないぞ、これから出発(笑)」と書き込んで家を出る。とちゅう、集合場所でKaccinさんから連絡が入り、出撃したが降られて帰宅したとのこと。この判断、じつに正解でした。Dscn1496  

 優勝おめでとう、琴欧洲関。

 都心に入るまで、ずーっと雨。土砂降りとまではいかないものの、レインウェアの試着にはもってこい……(苦笑)。雨具のインプレは、また別の機会にゆっくりと。

Dscn1498 Dscn1499 Dscn1500 左からスキルシマノ(こっち向いてるのが鈴木真理・北松戸在住)、ブリヂズトンアンカー、梅丹本舗の各ブース。みんな、がんばってねーcat

Dscn1505  パレードスタートです。アッという間に。Dscn1507_2  

 選手のスタートが終わると、観客の声援?を背に、ワタシたちも後を追いかけます。でも、今年は自走のひと少ないなー。

Dscn1508  女性もまじってるこのグループには、すぐ置いていかれましたhappy02。速すぎ、信号無視しすぎ。Dscn1510  

 そうしているうちに、道がわからんくなったんで必死に道づれを探してると、いましたsad。中野から来た人のあとを。そのうち、栃木からはるばる来た人も合流してきて、一緒に連れて行ってもらう。12時前には何とか着きました。ツーリング洞爺湖のプレートを付けて行ったんで、けっこう写真とか撮られました。

「洞爺湖から来たんですか?」(どっかのおじさん) 「いいえ、これから行くんです」(ワタシ) 「え、この雨の中を?」(おばさん) 「いえ……、6月に」(ワタシ) 「なーんだ」(見てたひと)

Dscn1519  写真、ほとんどボケてましたね。風景に焦点が合ってるところに、猛スピードで駆け抜けるわけだから、ちゃんとマニュアルで撮らんとなーsweat01Dscn1520

 レースのほうは、終盤になって福島晋一(梅丹本舗・GDR)とアルベルト・ディロレンツ(Aスタイルソムン=キプロス)が先頭集団から飛び出し、残った12人の後続集団と約15秒の差をつけてゴールを目指す。が、ゴールまで200の地点で後続に吸収され、スプリント勝負に。Dscn1523 ※左下の写真はメイングループ、先頭から1分40秒以上のビハインド。

 その結果、マルチン・ゲンプカ(ムロズ・アクション・ユニカ=ポーランド)が優勝。2位に宮澤崇史(梅丹本舗・GDR)が入った。総合優勝はキャメロン・マイヤー(サウスオーストラリアドットコム・AIS)。個人総合ポイント賞は西谷泰治(愛三工業)。新城幸也(23=梅丹本舗・GDR)が日本人首位で総合5位の座を守った。 ま、さすがにプロのレース、激楽しかったです。

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ 人気blogランキングへ

|

« レインウェア | トップページ | 洗車、してますか? »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

あいにくの雨になっちゃいましたね。
でもそんな中、自走で出かけるとはさすが横山さんです!

投稿: みくま | 2008年5月27日 (火) 22時07分

みくまさん

 来年、ぜーったい行きましょうよ。バナナbanana無料で食べれるしcat

投稿: 横山 | 2008年5月28日 (水) 02時20分

 横山さん、おはようございます。
 先日はDNSで、誠に申し訳ございませんでした。秋のジャパンカップには都合が合えばぜひ行きたいですね。
 私、今週末は南会津サイクルトレインに参加ですが、どうやら雨っぽいです・・・ここのところ週末の度に天気が崩れますねぇ。

投稿: KEN | 2008年5月28日 (水) 05時12分

KENさん どうもです。

 毎週末のrain、自転車乗りにはツライものがありますね。ワタシのほうは洞爺湖ツーリングの準備で慌しい毎日ですが、機会があったらまた走りましょう。

投稿: 横山 | 2008年5月28日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/41315160

この記事へのトラックバック一覧です: 第12回ツァーオブジャパン東京ステージ:

« レインウェア | トップページ | 洗車、してますか? »