« チーム平日@墨田 | トップページ | ツーリング洞爺湖2008のスケジュール確定! »

2008年4月24日 (木)

自転車議連2008年総会

Dscn1259  国会に行ってきました。ただし、subwayで……。自転車活用推進議員連盟の総会です。この議連は国会議員約100名で、超党派の議員集団として、政府(国土交通省、警察庁、文部科学省、経済産業省)に施策の実施をもとめる組織。そのサポート団体が、私も参加している自転車活用推進研究会。議連総会は私たちも質疑できる、ある意味では自転車乗りとして国政に参加できる唯一の機会と言えるかも知れません。Dscn1264  

 で、議連の顔はこの御方たち(挨拶中の谷垣貞一会長、向かって右が小杉隆名誉会長)。いずれも、高価なデ・ローザ乗りです(苦笑)。ただ、初めて知ったのは、写真向かって左の原田義昭(衆議院議員)が事務局長として創立当初から推進役だったこと。事務方って感じの人だし。

Dscn1266  政府側に出た質疑は、今年6月に施行される改正道交法の自転車の原則車道走行(歩道走行不可)について。例によってツーキニストの元祖疋田智さんが「警察庁の昨年の説明では、やむをえない場合に歩道走行の解釈が道路工事とされていたが、今回の説明資料では拡大されている」の指摘。警察庁は危険な道路状態で車道走行を強制できないと答弁するしかないが、車道走行を原則にするなら、自転車レーンの整備など抜本的な施策に取り組めというのがわれわれというか、疋田氏の主張。ま、これは粘り強く言い続けてゆくしかありまっひぇん。

 自転車通行環境の整備、については国交省。現在の自転車通行環境モデル地区は98箇所、東葛地区では柏の葉キャンパス駅周辺地区なんだそうです。柏の葉はともかく、三郷市の三郷地区って……。駅前の自転車レーンのことか? これについても、自活研の石田委員長から、渋谷区幡ヶ谷のレーンに違法駐車が頻発していると報告がありました。ちょいと笑えたのは、資料に添付された「具体的な整備内容」で、岡山市の事例がアスファルトの歩道(走行路)からタイルの自転車レーンになっちゃってる写真。疋田氏が「たぶん、自転車に乗ったことのない人が作ったんだと思うが」と言ったとおり、これじゃ走りにくくて仕方がないぞーpout。京都議定書をうけた削減目標に、自転車活用でCO2削減約30万トンという以上、自動車に代わる輸送(移動)手段としての(ある程度高速な)自転車道を作らなければ意味ないっしょ? あと、経済産業省が何をしに来てるのかと思ったら、ツアーオブジャパンの宣伝でしたcat。管轄官庁だったのね。Dscn1260  

 第一衆議院会館の駐輪場→ 通勤用というよりも、ちょい乗り用かな。bicycleじゃないので誰か誘って有楽町で飲みたかったけど、7月刊の原稿が遅れてるんでsubway。けっきょくrain降らなかったぢゃないかっ!(疋田さん風味)

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

|

« チーム平日@墨田 | トップページ | ツーリング洞爺湖2008のスケジュール確定! »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

横山さん

おつかれさまでした。
タイルの自転車レーンの件ですが、先日アースデイ東京の帰りに通った山手通りに整備している自転車レーンも、なんとなくタイル張りのような気がします。

雨の日なんかは滑る危険があるし、やめてもらいたいですね。

投稿: Yoshitaka | 2008年4月25日 (金) 14時16分

Yoshitakaさん

荒川CRにも制限速度20kmが表示されたように、国交省と警察庁は自転車の高速通行を嫌う方向でレーンを整備しています。たぶん、タイルは意図的なものでしょう。

投稿: 横山 | 2008年4月25日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/40981804

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車議連2008年総会:

« チーム平日@墨田 | トップページ | ツーリング洞爺湖2008のスケジュール確定! »