« マ太郎見送りラン@千葉市 | トップページ | 走行会&メンテナンス講習会@荒川CR »

2008年3月 1日 (土)

ロードロードと草木もなびく

Dscn0591  作業中です(笑)。表題のとおり私もロード化を検討中……。というハナシはまったくなくて、タイヤを穿き替えました。もとがケンダの35cサイドブロックタイヤ(ルイガノとジャイアントのクロスバイクに供給)だったので、32cのパセラツァーガードで気分的にはロード化という感じに。

 それにしても、私が所属(?)するTEAM STROLLER、チーム東葛、さらにはツーリング洞爺湖2008チームと、軒並みロード化が進行してるんですね。猫も杓子もというか、みんなハマったな(笑)というか。スポーツ自転車である以上、走行速度をもとめるのは当然だし、結果的には長い距離にもつながる。ただし、本気でやるのなら実業団登録をめざして欲しい、というのがわたしの率直な感想ですね。日々の練習もツァー制覇を目標に、その先には当然にもエキップ浅田の向こうを張って、シャンゼリゼーへの道があってしかるべし(半分冗談・苦笑)と。

 いや、要するに自転車を単なる趣味にとどめない、社会性と大義名分を獲得してはどうかと、そのように考えるのであります。最近、大真面目で自転車の話をしていて「でも、趣味なんでしょ」と軽くあしらわれるのが残念というか、悔しいというか。そうなんです、環境問題とからめて、自転車をもっと社会化・政治化したいんですね、このわたくしは。

 さいわい、ツーリング洞爺湖2008も某大手スポーツアパレルメーカーの協賛が得られ、賛同金の募集も軌道に乗りつつある、ようです。自転車は自分が楽しむのが基本だけど、何か考えませんか。もっと自転車が社会的な役割を果たせるようなことを。Dscn0593

 スキンサイド、もっと黄色いのかと思っていましたが、なかなか渋い。これでいっそう、ツーリング車らしくなりましたでしょうか。明日、荒川で走行会。仕事終わらせなくっちゃ。

|

« マ太郎見送りラン@千葉市 | トップページ | 走行会&メンテナンス講習会@荒川CR »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/40327155

この記事へのトラックバック一覧です: ロードロードと草木もなびく:

« マ太郎見送りラン@千葉市 | トップページ | 走行会&メンテナンス講習会@荒川CR »