« 自転車電装世代(1) | トップページ | 自転車電装世代(3) »

2008年2月25日 (月)

自転車電装世代(2)

Dscn0550  昨日のつづき、電気装備自転車のお話です。私たちの少年時代は単体のダイナモが標準装備で、少年スポーツ車が前輪に本格的なツーリング車は後輪に付いてました。あのビューッという音とともにランプが白熱してゆく感じ、なぜかシビレましたね。

 シビレた理由のひとつは、当時の道路が路面確認の必要なデコボコ道だったこと。もうひとつは、発電機というメカニカルな装備が威力を発揮すること自体への魅力、なのではないだろうか。いま、ツーリングバイクでダイナモを装備してるのは深谷のダボスだけですが、それだけの理由で私にとってダボスは欲しい自転車の最右翼なんです。

 当時の私(たち)はツーリングでナイトランが多くなると、デカいサーチライトを持っていくようになっていました。学生や家族連れでにぎわうキャンプ場でも、よく夜空に向かってサーチライトが照らされる光景を眺めたものですが、私たちの場合は夜道での連絡にそれを使ったんでした。地図を見てもルートがわからない時、ボーイスカウトあがりの仲間が「偵察隊を出そう」と言うのがつねで、比較的元気な連中を先行させてルートの確定、道が分かれた時にもこの「偵察作戦」は多用されました。Dscn0552 サーチライトを縦に振ると「OK」で、横に振ると「ダメ」のサインだったと思うんですが、そんなのが機能したことはなくて、「おっ、あそこでサイン出しとるぞ。ようわからんが行ってみよう」と、楽しんでいたのです。

 じつはこの「偵察作戦」、ツーリングの雰囲気を盛り上げるための小道具だったような気が……。もう目的地のキャンプ場には、ほぼ着いているのに管理棟へのルートが判らないとか、入り口があっちかも知れないだのという理由で発動されたんでした。あとは疲れた仲間を後方に置いたまま、まだ元気なグループが先行して「ルートを確保する」というのもありましたかね。山登りじゃあるまいし……(笑)。

 それでもまぁ、自転車でキャンプ地にやって来るというのは、キャンプファイアーで盛り上がってる大学生たちから歓迎されたり、オートキャンプの家族連れに激励されたりと楽しいことばかりだったような。

 だが、この楽しい日々も受験勉強という暗雲に行く手をさえぎられ、仲間たちは自転車の楽しさよりもさらに魅力的な、いや誘惑の魔手に捕らえられてゆくのであった。原付からバイク、軽自動車へ、男同士のツーリングから彼女との夜の遊びへと ?

 当時は16歳になれば軽自動車の免許が取れたから、計算上では高校一年生で自動車免許を持ってるのがいてもおかしくない。さすがに一年生ではいなかったが、二年の後半や三年生になれば、大学の駐車場にマイカーを停めて通学してくるようなのも出てくる。私の近所でも、軽自動車(ZとN360が圧倒的)を持ってるお兄ちゃんが悪ガキどもにドライブをせがまれる。ということになると、「横山のお兄さんは高校生にもなって、まだ自転車に乗ってるんだって、だっせー」となるのは目に見えていた。

 私がいつから自転車に乗らないようになったのか、ハッキリとした記憶はない。高校三年の年には、少なくとも夏以降は乗る機会がなかったはずだ。そして、東京の大学から翌年もどった時、自転車の管理を託したはずの弟は自動二輪のライダーになっていた。自転車はもう破棄されていたのか、久しぶりのサイクリングを楽しんだのか、どうにも記憶が薄いのである。(この稿つづく)

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

|

« 自転車電装世代(1) | トップページ | 自転車電装世代(3) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横山さん、こんばんは、103です。

電装サイクルの紹介に始まって、横山さんの自転車遍歴をめぐる旅に付き合わせていただいています。いや~若干世代は違いますが楽しい事この上ないですね。

特に偵察作戦のくだりは最高です。少年はこういう遊びに心血を注いでいたのですね。その3も期待しています!!!!!!!!punch

投稿: 103 | 2008年2月25日 (月) 21時08分

私は、高校生で軽自動車のフロンテを乗り回すように
なって、自転車とお別れしたのを懐かしく思い出しました。(笑)

投稿: kaccin | 2008年2月25日 (月) 22時46分

103さん
 当時はまるでトム・ソーヤー、振り返ればスタンドバイミーの世界です。この物語には最後に悲劇が待っているのだと、そう予告をお知らせしておきましょう(笑)。

kaccinさん
 おお、フロンテでしたか。オート三輪免許とか軽自動車免許とか、昔は楽しかったですよねぇ。何となく、過去に生きる男になってしまった……。

投稿: 横山 | 2008年2月26日 (火) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/40261295

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車電装世代(2):

« 自転車電装世代(1) | トップページ | 自転車電装世代(3) »