« 南西風、きたる! スポーク痛める…… | トップページ | しゃぶしゃぶランチポタ@北国分 »

2008年2月15日 (金)

スポーク修復@北千住

Dscn0465  愛車がドッグインです。昨日ワイヤーを巻き込んだスポークの取替え、ついでにフレ取り。慣れれば自分でもできる作業ですが、スプロケをはずす工具と腕力、それなりの経験が私にはありません。

 で、今回は作業レポートを。写真の作業者はWingPawの池本店長。まずブレーキアーチを開放してホイール(タイヤ)をはずします。タイヤ(チューブごと)をリムからはずし、リムテープもはずしちゃいます。Dscn0468

 曲がったスポークをはずし(ニップルまわし)、長さを測って新しいスポークをはめて締めます。リムテープを貼り直して終わり。

Dscn0467           

 フレ取りです。フレ取り台があれば、私にもできそうだと思う。あくまでも「思う」だけ。リムサイドに金属のガイドを当て、シャーッと回して、キキキ……と当たる箇所のニップルを締めてゆく。ガイドに当たらなくなったらOK。グリスアップして、スプロケを填めて終わり。ね、簡単でしょ? 何で自分でやらんのかって? これ、自転車屋さんの仕事ですよ(苦しい笑い)。

 いや、冗談ではなく今年はスポーツ自転車の売れ行きが悪いそうです。サイクルサービスおおやまさんの見解では「今年は寒いから」でしたが、じつはシマノ製品をはじめとするパーツメーカーの値上げがその真相。

 たとえば小学館の「Bee-Pal」誌が今月も自転車特集をやってますが、昨年ならジャンジャン電話がかかってきて、人気車種の問い合わせが殺到したという(池本店長談)。ところが今年は、修理の問い合わせはあっても新車入荷の問い合わせが少ないのだと。

 したがって、このようなインフレ傾向の時代には、自転車屋さんは修理が出来なければ生きていけないことになるのだ(同上)。ということから、修理は自転車屋さんへ(はぁ?)。

Dscn0464  堀切で看板(ステッカー)屋さんを発見しました。じつは渡良瀬挫折ポタのおりに、チーム東葛のステッカーを見せられたTEAM_STROLLERの面々がステッカー(ゼッケン)作成に動いているんです。チーム形成じたいもさることながら、自分たちの帰属性を求めるのって楽しいことなんだと思う。そうだ、ツーリング洞爺湖2008のロゴも早く作らなきゃ(汗!)。Dscn0469

 というわけで、リフレッシュした愛車で荒川CR。南西風、けっこう強かったなー。明日も走ります。

|

« 南西風、きたる! スポーク痛める…… | トップページ | しゃぶしゃぶランチポタ@北国分 »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

横山さん、こんにちは。

いろんなもののコストが上がってますね。
灯油やがソリが高いから自転車が良い!なんて言ってますが、スポーツ自転車店自体はあまり悠長な事は言ってられないようですね。

投稿: 103 | 2008年2月15日 (金) 20時17分

 まったくです。でも、本来がスクラップアンドビルドを否定した乗り物ですから、修理を重ねて耐えるのが真価を発揮する、ともいえましょう。

投稿: 横山 | 2008年2月15日 (金) 22時38分

はじめましてX24です。昨年は東葛人さんのポタリングに参加してから自転車を積極的に乗るようになって江戸川・荒川サイクリングロードを走っています。皆さんのブログに刺激され今年からブログをはじめました。横山さんのブログを拝見していると偶然同じ場所で同じような背景の写真を見つけました。
私が撮影したものは下記に掲示しています。
http://nisi.justblog.jp/photmap/2007/06/post-9d5e.html
横山さんの撮影された写真を「アイコンタクト自転車友達」に引用し掲載したいと存じますが許諾いただけるかお尋ねいたします。ブログは現在製作の途中の段階なので公開するようなものになっていませんが皆様にご教示いただきながらゆっくりと仕上げていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: x24 | 2008年2月22日 (金) 12時35分

×24さん

 ようこそ。写真掲載の件、諒解しました。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

投稿: 横山 | 2008年2月22日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/40132626

この記事へのトラックバック一覧です: スポーク修復@北千住:

« 南西風、きたる! スポーク痛める…… | トップページ | しゃぶしゃぶランチポタ@北国分 »