« ツーリング洞爺湖2008のブログ開設! | トップページ | 洞爺湖を事前視察! »

2007年11月17日 (土)

ツーリング洞爺湖2008 第二回走行会 for 幕張(サイクルモード2007)

 サイクルモード2007に行ってきました、ツーリング洞爺湖の走行会を兼ねて(写真右下はサイクルモード会場の輪行講座)。Photo
 深夜にSさんから「仕事の都合で参加を断念」とのメールがあるも、Sさんのような若手フリーライターにとっては仕事が多忙なのは喜ばしいことです。むしろ喜んで返信メールを。いずれにしても今回は地元なんで、アシストがなくても大丈夫なのだ。
 で、約束の9時前に柴又公園に行ってみると、kaccinさんが待っていてくれました♪ 午後から仕事でドバイに飛ぶところ、午前中だけでもとお付き合いいただきました。東葛ポタリングいらいの再会とはいえ、ブログで近況を知っているだけに、いきなり「これですね、例のクラッシックロード」と、馴れ馴れしく(苦笑)。相棒もいろいろと海外の話を聞きたがっていたので、この再会は僥倖でした。
 などと、話をしているうちにリカンベントが疾走してゆくではありませんか。「あっ、リカンベントだ!」(相棒)「あれ、ロイさんですよ。東葛ポタに来てた方です」(kaccinさん)「えーっ」(私)。遠くからローディーが走りにくる荒川CRとは違って、江戸川は見知った方々が多い。と、ロードバイクの若いカップルが私たちに挨拶を……。
 なんとルイガノとアンカーのロード、間違いなくkashiwanさん夫妻ではありませんか(江戸川CRって人間関係が近いなぁ・笑)。聞くと、これから葛西臨海公園経由で奥様のご実家に行くとのこと(写真は歓談するkashiwanさん夫妻、相棒、kaccinさん)。071117
 さらには、市川橋で白ヘルメットの方が私たちに一礼してきました。車止めでふり返って「あっ、いまの○○さんじゃなかった?」(私)「うーん、違うんじゃないですか」(kaccinさん)「うーむ」(私)。市川橋で挨拶をくれた方、またお会いしましょう。
 kaccinさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/kaccinster/
 kashiwanさんのブログ(自転車カテゴリー)
http://ameblo.jp/kashiwan/theme-10002334734.html
 そんなことをしているうちに、OさんとNさんが自宅から30キロを走って到着。朝からお疲れさまですねぇ。なぜかNさんは6速のシティ車ではなく、ロード系のクロスバイクに。このクロスバイク、私が自転車オルグしたIさんが乗らなくなったのを買い受けたとのことでした。自転車を手放したIさんっ、サルベージ(再オルグ)に行きますぞ。
 幕張メッセまでの行程は、やや単調だけど江戸川CRを河口→湾岸線(R357)が最速。ただし車道は高速道路なみの走行環境なので、歩道(けっこう広いです)を走りました。船橋までは産業道路を横目に、実戦的なツーリング仕様でアップダウンも。船橋から先は谷津の干潟、緩衝緑地公園の中をのんびりと。柴又から幕張まで25キロを1時間15分ほど、けっこう速かったですね。
 途中、江戸川河口からの東京湾の眺めが秀逸でした。いつもは水平線までしか見えないのに、この日は川崎?磯子?のコンビナート群も見えて、思わず「何だか湖みたいですね、蜃気楼ですかね?」(私)「いえ、実物ですよ」(kaccin)「はぁ……」(一同)。Photo_2
 会場では相棒が3回も試乗を(写真右はルイガノSIX、左はテスタッチmignon)。kaccinさんのクラシックロードの影響なのか、ランドナーやクロモリフレームに目が行くようでしたが、いずれも彼女にはオーバーサイズ(苦笑)。Photo_3 もっと小柄な人向け、女性向けのフレームが造られるようになるといいね(じつはマジで、いつもプロショップの店長と話していることです)。
 ほかには、Nさんが会場のイベント抽選でパールイズミのジャージをゲット、おめでとう。  当方は地元なので、本日の帰路の買い物をふくめた走行距離は60キロ、OさんとNさんは往復110キロ越えは確実で、明日は脚パンパンでしょうね。次回は12月8日(土曜日・雨天順延)、荒川サイクリングロードを北上して秋ケ瀬公園まで、のんびりと。集合は10時に都市農業公園さくら前です。江戸川方面からご参加の方は、上葛飾橋(松戸三郷有料道路)あたりで合流することが可能です。お知らせください。
 12月2日(日曜日)は下記URLの集会でご挨拶、某アウトドアメーカーに商品提案をする企画もあり、ツーリング洞爺湖2008はイッキにブレイク? すればいいんだけどなぁ。
http://www.bund.org/2007/11/08062342.html

 追加写真、サイクルモード会場と江戸川トレイン。2007 071117

にほんブログ村 自転車ブログ ツーリングへ

|

« ツーリング洞爺湖2008のブログ開設! | トップページ | 洞爺湖を事前視察! »

自転車ツーリング」カテゴリの記事

コメント

横山さん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした!
幕張まで江戸川河口→R357というコースだったんですね。
私たちもあの後、江戸川CRを河口までのんびり走りました。旧江戸川区間は狭い上、所々CRが欠落していて走りにくいですね。

サイクルモード、試乗もできるんですね!
私も奥さんもこの記事を見たら行きたくなりました。
でも行ったら物欲のスイッチがONになるんだろうな。

投稿: kashiwan | 2007年11月18日 (日) 11時50分

 お二人で仲良く走られているのをみて、こちらも楽しくなりました。夕方は少し冷えたけど、自転車日よりでしたね。それと、昨日みたいな河口の見晴らしのよさ、晴れた日でもめったにありません。こんど、江戸川放水路方面(ポニーランドの先の水門を左に)を走られてはいかがですか。新浦安まで行けば、まるでリゾート地の気分です。ではまた、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 横山 | 2007年11月18日 (日) 15時21分

柴又公園(寅さん記念館)にいらっしゃったのですか。すみません、気がつかなくて。
9時頃、(東葛ポタの時しは違う)前後26インチの青いリカンベントが通り過ぎたら私です。サイクルモードに行くところでした。
23日の東葛ポタは別り自転車系のイベントがあり参加できませんが、その次があれば参加するつもりなので、その時はまたお会いしましょう。
サイクルモードの様子はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20071117

投稿: ロイ | 2007年11月18日 (日) 20時04分

 やっぱりロイさんだったんですね、スピードが出ていたので、kaccinさんが言うまで見とれてました(笑)。サイクルモードの見聞も、ロイさんらしく渋いですねぇ。ウチの相棒はリカンベントが好きで(自分では乗れないと思うけど)、今日も「手を振ったら応えてくれたよ」と。リカ乗りの人たち、目立つのが好きというか、大らかでいいですね。ではまた、お会いできるのを楽しみにしています。

投稿: 横山 | 2007年11月18日 (日) 23時39分

横山さん、こんばんわ
私も日曜日にサイクルモードへ行ってきました。
ただし、電車でですが(苦笑)
サイクルモードは買えない、あるいは乗れない自転車を試乗するためにあるような展示会ですね。
私もサテライト会場のMTBコースで、お値段的に絶対に買えないカーボンバイクに乗って、キャッキャ騒いでました(笑)
それにしても、東葛ポタでご一緒した方々とお会いになれて、楽しそうですね。
また、近いうちにご一緒しましょう!

投稿: 東葛人 | 2007年11月19日 (月) 20時20分

 東葛人さん、楽しんで来られたようですね。どのプロショップに行っても「フルカーボンフレーム? 完成車で50~60万円台なら薦めますけど」ですもん、乗車に長い待ち行列ができるのも理由がありますね。
 自転車を媒介に広がる人間関係、東葛ポタの功績は凄いですよ。みなさん、一人で走るよりは大勢で走ったほうが楽しいんです。わたしも同じ。また企画してください♪

投稿: 横山 | 2007年11月19日 (月) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/17103137

この記事へのトラックバック一覧です: ツーリング洞爺湖2008 第二回走行会 for 幕張(サイクルモード2007):

» ルイガノ loui garneau [ルイガノ loui garneau]
ルイガノ(LOUIS GARNEAU)は、メイドインカナダの自転車かと思われている人も多いかもしれませんが、実は、メイドイン台湾の自転車です。 [続きを読む]

受信: 2007年11月18日 (日) 12時06分

« ツーリング洞爺湖2008のブログ開設! | トップページ | 洞爺湖を事前視察! »