« 西郷隆盛の本名は「隆盛」ではなかった!? その2 | トップページ | 新刊のお知らせ »

2007年5月19日 (土)

イチキュッパ(19800円)で自転車生活を始めよう! 購買編

【はじめに】
 自転車の持っているエコロジカルな機能、かつ生活習慣病の克服を可能にする特性に出会うと、誰もが自転車教の信者になる。自分で改装やメンテナンスができる手軽さ、自動車よりも身近に置いて触れられるフェティッシュな所有感。あらためて言うまでもなく、山野を吹き抜ける風と一体化する爽快な走り。それがもたらす心地よい全身の血流と身体的な快楽は最高です。
 そこで、信者たちは「あなたもぜひ、自転車生活を!」と、これ布教にひた走る。アメリカでは、これを「エコロジカルファシスト」もしくは「フィットネスフリーク」と呼ぶそうだ。私も例外ではないのだけれども、そこは生来遠慮がちな性格(笑い)ゆえに手近な自転車生活をお勧めしたい。
 本格的なスポーツ車であれば、数万円の廉価モデルから百万円越えの高級車まで。フレーム素材やギアコンポ(変速機器)の違いはもとより、ネジの一本にいたるまで千差万別なのである。このマニアックな奥行きの深さが、かえって本格的な自転車への道を閉ざしているようにも私には感じられます。自転車ほど気軽な乗り物はないのに、趣味としての奥行きはイヤになるほど深いんですね。自転車のパーツや装備品、ウエア類なども小ロットゆえに価格が高すぎて、何とも入るべき門が高いのである。
 そこで、誰もが手近で購入可能な「イチキュッパ」(19800円)からの自転車生活をお勧めしたいと思う。

【イチキュッパの自転車】
 ホームセンターや自転車量販店を覗いてみると、この時季は自転車販売にとってはシーズンインの真っ最中だから、廉売車が目白押しに並んでいる。
 いわゆるママチャリが1万円以下。これら安かろう悪かろうの廉売車を売る量販店の薄利多売政策の功罪を、ことさらに批判するつもりはありません。国民の3人に2人が保有というわが国の自転車事情は、誰もが廉価な移動(輸送)手段を持ちうる豊かさの証明でありましょう。ただし、廉価のゆえに安易に放置されたりスクラップ化する弊害は否めないけれども。
 この1万円以下のママチャリは車体重量がおおむね20㎏越えの重量級で、せいぜい駅前やスーパーマーケットまでの用途に限られる。少し遠出して20km、30kmを越える距離を走ってみれば、シングルギアのその重さは肉体への負荷として蓄積される。ダイエットの効果は抜群だとしても……。もっと遠くまで走ってみたいと思うと、1万円を越える価格帯であっても内装3段変速や外装6段変速のいわゆるシティ車に乗り換える、のではないだろうか。ここからが「イチキュッパ」(19800円)自転車生活への入り口なのです。
 2万円以内で買える自転車は大別して、幼児搭載用キャリア(前後カゴ)付きのママチャリ、通勤通学用内装3段変速のシティ車、同じく外装6段変速のシティ車でしょう。ダイエットおよび快適なロングライドは、このクラスでじゅうぶんまかなえます。多少は重たい自転車のほうが、エクササイズにはうってつけと申し上げておきましょう。
 とはいえ、ここでは夢と実りある自転車生活を推奨している立場上、内装3段変速ないしは外装6段変速をば、勧めるにしくはなし(古語調)。シングルギアのママチャリでは登坂(上り坂)の苦労はいうまでもなく、変速ギアによるロングライドの楽しみの幅が狭められます。ほんの少しでもトルク(ペダルの負荷)を軽くして走行の快適さを得ることで、サイクリングの楽しみは増えるのですから。
 そう、ギアを変幻自在に軽く乗りこなせるサイクリングこそが自転車生活の醍醐味なのです! 付け加えていうと、シングルギアの自転車は膝に負荷がかかりやすく、ライディングの疲れはもとより膝の故障の原因になりかねません。

【何を揃えればいいか】
 01_2 写真は私のクロスバイク(もどき=改装してブルホーンバーになった)です。自転車販売大手のサイクルベースあさひのオリジナルブランドで外装7速、スチールフレームにアルミホイールの700ミリタイヤ。本体価格はイチキュッパ(19800円)。ただし、カギ・ミラー・ライトは別売りなのです。
 つまり、同じイチキュッパでもスポーツモデルになると必要最低限の装備を追加しなければならないのである。これが本格的なツーリング車(写真=ルイガノCCT改造車)01_3 になると、本体価格が正規ディーラーの2割引02 (7万円強)でも、スタンド・ベル・カギ・ミラー・ライト類・前後キャリアー・フロントバッグ・コンパス・ボトルゲージ・サイクルコンピュータ(自転車の速度メーター)・ヘルメット・ゴーグル・グローブ(これらは本体と関係ないけど)などを追加注文して、都合12万円也……orz 。さらに上級車になれば、なんと自転車を漕ぐペダルすら付いてないんです(苦笑)。
 ところが、である。内装3速ないしは外装6速のイチキュッパ自転車は、ミラーやサイコンなど以外はフル装備で、しかもマッドガード(泥よけ)とカゴ付きなのだ。スポーツ自転車が高価格化するなかで、これは素晴らしいクラス設定だと思う。
 で、表題の「何を揃えればいいか」なのですが、その答えは「べつに、何も揃える必要はないよ」なのである。
 強いて言えば、登坂をラクにするハンドルまわりの工夫。01_4 写真は「イチキュッパ」ならざる「イチヨンハチ」(14800円)のシティ車のハンドルに、バーエンドバー(1500円)を取り付けたもの。ミラー(1500円程度)とこのバーエンドバーを装備すれば、もはやスポーツ車に劣らないツーリング車として完成される、と私は思う。
 しかしながら、ここでいくつかの質問が飛び交うと思うのだ。以下、想定問答集。

Q:サイクリングロードを走ってる人たちは自転車用のジャージやパンツを着ているようですけど、普段着でもサイクリングは出来ますか?
A:普段着でも出来ます。競技用のジャージとレーサーパンツは、安くても数千円から。通気性や伸縮性の機能はすぐれていますが、初心者には不要かと思います。一般に自転車用のアイテムは小ロット生産なので高価です。

Q:自転車にグローブ(手袋)やヘルメットは必須でしょうか?
A:どちらも必須です(厳然と)。専用のグローブは高価(2000円~)ですが、100円ショップやワークショップでラバーコーティングしてあるものを売ってます。ヘルメットは私もあまり着けないほうなのですけど、公開サイトで問答する以上は、やはり必須アイテムと言わざるをえませんねぇ。1万円前後のものが主流ですけど、こんなのが安くていいかも(筆者推奨品=これでイチキュッパ+4000円or7000円?)。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/cliff.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/giro/07/transfer.html

Q:パンクの心配やメンテナンスは、どうすればいいの?
A:イチキュッパのクラスでは、タイヤはおおむね36ミリ以上の太いものが主流ですから、パンクの心配はほとんどありません。自転車のパンクの大半は「リム打ち」といって、空気不足のタイヤが段差(歩道など)に突入して、その衝撃で段差とリム(ホイールの金属部)に挟まれたチューブに穴が開くケース。あとは運悪く釘を踏んだり、タイヤ自体が磨耗するケース。
 日常的なメンテナンスは、最寄りの自転車販売店にどうぞ。販売店との付き合い、というか販売店の店主(従業員)との会話も自転車乗りの楽しみのひとつと心得られたし。

その他:ズボンの裾をクランク(ペダルのギア)に巻き込まれないようにするバンド、夜間走行の視認性を高めるフラッシングライト、同じく視認性を高めるリフレクター(反射板)、水分補給のボトルとボトルゲージ。いずれも100円ショップでこと足ります。ほらねっ、自転車生活は思いのほかおカネがかからないでしょ♪
 以上、グレードアップ編・走行編はいずれUPの予定。

まぁ面白かったかもしれん、という方はクリック! にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

|

« 西郷隆盛の本名は「隆盛」ではなかった!? その2 | トップページ | 新刊のお知らせ »

自転車一般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176227/15129679

この記事へのトラックバック一覧です: イチキュッパ(19800円)で自転車生活を始めよう! 購買編:

» 自動車解体はどこに頼めばいいのでしょう [自動車解体の方法]
自動車解体業者を選ぶ時どんなことに注意すればいいのでしょう [続きを読む]

受信: 2007年5月19日 (土) 23時56分

» 有名人のスリムの秘訣★ダイエットパーソナルトレーナー [Final★Diet]
テレビや舞台で活躍する芸能人ってばホントにスリムだと思わない?一部妙なスタイルをウリにしている、属にいう”デブタレさんね?誰とは言わないけどさ〜。(笑)そういう人は勿論別なんだけど、殆どの芸能人は健康に気をつかい、体型維持に物凄く努力をしていたり... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 00時20分

» ビリーバンド [ビリーバンド]
今、流行のビリーバンドのダイエット。通販でおなじみのビリーバンドのダイエット。ビリーバンドのダイエットは、7日間集中プログラム。ビリーバンドで理想の体型をゲットしましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 00時35分

» ビリーズブートキャンプ [ビリーズブートキャンプ]
ビリーズブートキャンプ [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 01時08分

» ガルシアマルケス [ガルシアマルケス]
突然のトラックバック申し訳ありません。2児の母のまきと申します。ガルシアマルケスについてのサイトを作りました。宜しくお願い致します。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 01時13分

» 自動車ドレスアップの方法 カー情報サイト [自動車ドレスアップの方法 カー情報サイト]
自動車ドレスアップの方法を調べてます。自動車のドレスアップパーツや部品のことをより詳しく。外装、内装ドレスアップは趣味でじぶんでドレスアップする人も多くなってきています。自動車ドレスアップ 知っていることを出来るだけ書いてみます。自動車のドレスアップはインテリアのパーツ組み合わせ次第です。カー情報サイ�... [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 01時47分

» 豆乳クッキーダイエットの効果 [豆乳クッキーダイエットの効果]
豆乳クッキーダイエットの効果に関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 05時39分

» 10分で、約2時間歩いた分の全身運動の効果 [ブルブル振動マシーン]
ブルブル振動マシーンに10分乗っているだけで、約2時間歩いた分の全身運動の効果。「コンビニダイエット」や「ワンコインダイエット」として、単なる運動不足解消だけではなく、肩こりや筋肉強化、ダイエットにも効果があるらしいと大人気! [続きを読む]

受信: 2007年5月20日 (日) 21時35分

» 生活習慣病を予防しよう [生活の知恵ーインターネット版]
「生活習慣病」という言葉は、自分自身が求めて、自分の責任で行っている生活習慣が原因で発症する病気という意味です。つまり、生活習慣病という言葉には「体の負担になる生活習慣」を続けることによって引き起こされるのですという主張が込められているのです。もちろん、生活習慣病の原因には、生活習慣以外の遺伝的素因や環境もかかわってきますが、それよりも普段の生活習慣によるものが大半でしょう。この生活習慣病の要因には物理... [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 21時39分

» 趣味は自転車 [自転車 趣味]
自転車が趣味の人がかく、実際の経験に基づくブログ。定年退職後に趣味として自転車を始めるのはいかがですか?自転車クラブに入ったり、サイクリングロードを悠々自適に走ったりと、思ってる以上に自転車が有益なものだと気づきます。。 [続きを読む]

受信: 2007年5月21日 (月) 22時29分

» 乳幼児のグラフあるんですね! [標準体重ダイエット]
標準体重 ダイエットについての情報サイト その計算方法、数字の出し方、子供、幼児、赤ちゃんなどの小児、ダイエットや美容との関係性、また、猫やトイプードルなど犬にも標準体重が・・。 [続きを読む]

受信: 2007年5月22日 (火) 16時29分

» giro ヘルメット [giro ヘルメット]
gabor ガボール - 検 - タイプ - 風 - 調 - typegiro ヘルメットに関する商品紹介をしております。giro ヘルメット関連の商品を集約しておりますので、是非、giro ヘルメットのご購入にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年5月23日 (水) 08時58分

» 自動車ドレスアップ [自動車ドレスアップ]
自動車のドレスアップについて、知っていることを出来るだけ書いてみます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月27日 (日) 15時18分

« 西郷隆盛の本名は「隆盛」ではなかった!? その2 | トップページ | 新刊のお知らせ »